日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け熟成「のみりんこ」

日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」みりんは調味料は間違い。みりんはもともと室町時代後期からお酒として飲まれてきた。調味料として使われるようになったのは江戸中期からだ。フレッシュチーズを「のみりんこ」という飲めるみりんの粕に浸けて熟成させた和風酔っぱらいチーズを見つけた。和酒好きならたまらない味だ!!

日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」本来のみりんの原材料はもち米・米麹・本格焼酎の3種だけであるそうだ。のみりんこはもち米は相知町産のひよくもちという高級品種を、麹米には山田錦、これに焼酎を加えてアルコール分が13~14%にする。焼酎ベースのもち米リキュールこそが本来のみりんであると考えてよさそう。もち米由来のでんぷんを多く含むため甘く、室町時代には上流階級の女性が愛飲したお酒であったそうだ。飲めるみりんであるのみりんこは1:2で炭酸水で割ってレモンを絞って飲んだり、1:1でお湯割りにして飲んだりするといいそうだ。

日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」
日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」
のみりんこチーズはフレッシュチーズをのみりんこのみりん粕に浸けこんで熟成させた物。同じようにワインに浸けて熟成させたチーズは酔っぱらいチーズと呼ばれ、イタリア産の物をよく見かける。のみりんこチーズはお酒の弱い人は注意と書かれており、アルコール分を2%としっかり残しす。みりん粕をたくさん使っているので炭水化物量は100グラムあたり11.9グラムと通常のチーズに比べてすごく多いが、大量に食べる物ではないので気にしないことに。

日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」
日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け「のみりんこ」白くキレイな生地のチーズで表面にはみりん粕のオレンジ色の部分がある。フレッシュチーズらしいやさしいミルクの甘みと酸味をまず感じることができ、口の中でほわりと蕩けるとみりん粕の香りと甘みが鼻に抜けて行く。お酒、特に和酒が好きでチーズも好きならこれが嫌いな人はいないのではというほどに絶妙な味と香りの組み合わせだ。もしかすると、フレッシュチーズ全般とのみりんこはマリアージュするのかも? のみりんこは人気で品薄。入手困難だが試してみる価値はありそう。



Twitter

2017年01月27日 12:00

« フルグラ糖質25%オフでやっとグラノーラ食べられるよ~♪ | メイン | 恵比寿・鶏味座で親子丼は回避して地鶏の唐揚げランチを »

最近の気になる糖質オフグッズ記事

遂に日清カップ―ヌードルも糖質オフ。でも濃厚こってり
久々に激旨な納豆を発見。我妻商店「完全手作り極豆納豆」
598円のシチリア産ワイン。その名も「ゴッドファーザー」
ミルクの味と濃厚チーズの2層構造「クリームチーズアイス」
55%オフに思わず飛びついた「スター・エンジェル2008」
マスタード+チーズにドキドキ「ファンブリヤー・マスタード」
バローロの良さを知りたければ抜栓後に3日熟成が必要?
最近お気に入りのおつまみ「クリーミーチーかま」に塩マヨ
スイスのすっきり辛口白ワイン「ウヴァヴァン・シャスラ2014」
ドンキにて600円でチーズフォンデュ用の保温鍋をゲット!
松屋でライスを温豆腐に変更できる77店舗が検索可能に!!
魚の気分を味わえる国産しらす100%おやつ「パリッパリィ」
日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け熟成「のみりんこ」
フルグラ糖質25%オフでやっとグラノーラ食べられるよ~♪
生姜醤油ラーメンはローカーボNoodles中最もラーメンぽい
ほどよい辛さで体が温まるファミマのRIZAP 辛味噌ラーメン
ミニストップの新低糖質パン「ゴーダチーズクリームパン」
足寄産のハイジのチーズ「真」。じゃがいもの代わりに……
まるでというかまじでパン!! 卵デニッシュが美味すぎるっ!
紀文の糖質50%オフおせちがネット注文できて大助かりだ
海苔の風味と柚子の香り「のりクロ」ちょい足し納豆が激旨
新Low-Carb Noodlesレモンジンジャーはそう来たか!!なお味
ブリア・サヴァランにクランベリーまぶしたのが超絶美味い!!
みるくのアトリエで知る。フレッシュチーズは国産がいいね!
マッシュルームの味濃厚。新Low-Carb Noodlesを食べたよ
ボージョレには二世古マルセラン。この組み合わせに期待♪
半額で買えた馬蹄型チーズのバラカはバターのように濃厚
ニュージランド産のポートワインチェダーが期待以上に美味
ミニストップの低糖質(1個13.4g)黒ごまくるみパンが美味い
表参道でチーズの無料試食イベント。日本酒との勉強会も
たまにはチーズを丸々1つ。そんなときプティを買うのだが…
11月11日チーズの日のイベントは入場無料で試食できる?
チーズとマリアージュするかも!!!!!! 中標津の焼酎「ミルク酒」
懐かしい祖母の家の香り? 富士納豆でノスタルジーに耽る
甘い物に飢えてる? メレンゲ菓子「雪塩ふわわ」にハマる
国産チーズ100種超の試食イベント「日本の銘チーズ百選」
これって本当に国産ゴーダ? 「酪佳」の味わい深さに感動
食べたかった国産チーズ最上位「二世古 空[ku:]」をゲット!
ピザハット×ライザップの50%糖質オフピザが食いてぇええ!!
釣りのお供に甘酸っぱ美味い「ほろふわレアチーズスイーツ」
100円で楽しめるおひとり呑み用チーズフォンデュにハマる
優しくって艶めかしい味わい。滋賀の「つやこフロマージュ」
釣りのお供に血糖値スマートライフチョコレート ビターを2枚
アメ横・小島屋の糖質オフおやつミックスナッツが超美味い
チャプチェ食いてぇ~~~。超細こんにゃく麺を買っちゃおう
大人の夏休み自由研究にモッツァレラを自分で作ってみよう
硬めに煮られた大豆の味を楽しむ豆蔵「つるの子大豆納豆」
糖質オフでも冷たいの欲しい。アイスな寒天に大ハマりする
あなどりがたきハナマサ!! サラダ用プロ仕様チーズが激安
納豆に最高の薬味? 「焼ネギなめたけ」と和えたら美味すぎ

著者: へた釣り