フスボンのふすまパンやコンビニの糖質オフパンなど低糖質なパンをいろいろ試してきたが、もしかすると決定版を見つけてしまったかも。卵デニッシュと呼ばれるまるでパン!なレシピで焼いたパンもどきがびっくりするほど美味しかった。バターをつけてよし、チーズフォンデュでよし。
妻に今年の紀文の糖質オフおせちに黒豆がないと話すと買ってきてくれたのが「糖質ほぼゼロおもてなしレシピ」という本。ローカーボ・黒豆のレシピが掲載されていたので、お正月に作ってくれるという。その本をパラパラとめくった妻が「これ作ってみようか」と見せてくれたのがドイツパン風卵デニッシュのページだった。Facebookの卵デニッシュ部で部長を務められている理梨映さんという方が考案したレシピで、卵と無塩ミックスナッツ、クリームチーズだけが材料。本に載っていたレシピなので掲載はさけるが、妻いわく「すっごく簡単」で、どうしてこの材料でまるでというかまじでパン!!が出来ちゃうのかと驚くことになる不思議レシピだった。
まずは焼きたてにバターをつけて食べてみる。ミックスナッツの食感とクリームチーズの風味が残っていて、くるみパンのような感じだった。パターはたっぷりの方が美味しい。もっとパサパサとした食感になるんじゃないかと想像していたが、しっとりとは言わないがこういう食感のパンもあるよねっと言われるとうなずける。
パンがなくって寂しかったのがチーズフォンデュをするとき。アスパラやいんげんなどの野菜とソーセージに加えて卵デニッシュがあるだけでチーズフォンデュの満足感がグンッと上がる。特に容器に底に残ったチーズを卵デニッシュで拭うようにして食べられるのがすごくうれしかったりした。レシピから糖質量を計算してみると1個あたりの糖質量は1グラム程度、カロリーは1個105Kcalくらいだった。カロリーが気になるならナッツを使わないレシピもある。
著者: へた釣り