痩せたら首ができた。くびれではない。首である。くびれはもう少し頑張らないとできない。これまで顎と肩の肉に埋もれて事実上存在していなかった首が現れた。体にそんなパーツが存在することをすっかり忘れていたので日焼け止めを塗り忘れた。首筋だけ日焼けしてヒリヒリと痛い。
日焼けするのがあまり好きではないので、夏場の釣行でもラッシュガードを着用し、それでも露出する部分には日焼け止めのスプレーを塗っている。これまでラッシュガードのミドルネックの部分(2センチくらい)で首のガードはできていたのだと思われる。顎の下の肉が減り、肩から首にかけて付いていた肉が減ると……首が伸びた。首が伸びると首筋というのが強烈に日焼けしやすい部分だってことを思い知った。首筋にも日焼け止めを塗り忘れないようにしないとね、で解決してしまうのはなんだか面白くない。へた釣りにも首があった記念に、首関連の、それほど高くはない何かを父の日のプレゼントにオネダリしてみようと決める。
首筋を日焼けから守り、熱中症対策にもなりそうな物を探して見つけたのだが、「フリーザーゼロネッククーラー」。寒さ対策で絶対の信頼を置いているコロンビアの製品なので、暑さ対策でも信用してみることに。UV98%カット機能(OMNI-SAHDE)はもちろんのこと、吸湿速乾機能(OMNI-WICK)、最先端の冷却技術(OMNI-FREEZE ZERO)と求めている要件はすべて満たしてくれてるような気がする。
フリーザーゼロネッククーラーが気になりだすと、ついでに「フリーザーゼロアームクーラー」も欲しくなる。ほぼ同じ性能を備えたアームガードで、ネッククーラー+アームクーラーでラッシュガードを置き替えると、胴周りに着る服の枚数を1枚減らせることになる。夏場の釣行が相当快適になるのではと予想している。合わせて6000円くらい。妻1号&子供たちで1人2000円ずつ。許容範囲と思われるのでお伺いを立ててみよう。
著者: へた釣り