ブランパンで糖質オフ生活に一番便利なコンビニになっているのがローソン。パンに続いて、調理麺でも低糖質な「糖質が気になる方へ」シリーズの提供を開始した。11月10日に発売されたのが「ベーコンとトマトソース」と「たっぷり野菜麺~醤油味~」。取りあえず両方買ってきて食った。
麺に食物繊維入麺を使うことで味に影響を与えずに糖質をカットしている。通常のパスタや中華麺に比べてそれぞれ約30%糖質を抑えることに成功しているようだ。はなまるうどんの食物繊維麺もそうだが、食物繊維を麺に練り込むことでほとんど味に影響なしに同じ分量あたりの糖質を減らし、さらに糖質の吸収速度(GI値)を抑えることができる。「糖質が気になる方へ」シリーズの麺もコンビニで買えるほかの調理麺に比べ、糖質をカットした分味の方が我慢ということにはなっていないように感じる。
ベーコンとトマトソースはトマトパスタソースに角切りしたベーコン、3種類のチーズとパセリが振りかけてある。1食あたりの糖質は35.5グラムでカロリーは375Kcal。レンジで温めるとチーズがトロリと溶けてトマトソースに溶けだす。チーズ好きならお好みでチーズを追加するとさらに美味しくなるように思う。味の向上を狙ってちょい足しするならオリーブオイルもお勧めだ。
たっぷり野菜麺~醤油味~はその名の通り具だくさん。もやし、玉ネギ、キャベツ、小松菜、ニンジンとごろっと大きめの焼き豚が食物繊維入中華麺の上に乗っかっている。スープは鶏がらベースの醤油味でレンジで温めるとゼラチン状に固まっていたスープが溶け出してくるというタイプ。1食あたりの糖質は33.7グラムでカロリーは371Kcal。お好みの量を振りかけられるホワイトペッパー小袋が別に付いてくる。
著者: へた釣り