無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする

無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする真夜中に急に寒気が襲ってきて、しばらく我慢したが収まる気配がない。熱を測ると39.3度。立ちあがるとフラフラして倒れそう。これはもしかして注意するようにと言われていた低血糖発作。気を失うとまずいと考え、真夜中にコーラを一気飲み。翌日、医者に行って笑われる羽目に……。

無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする糖尿病と診察され、経口のインスリンの分泌をよくする薬を飲んでいた間は、薬局でもらったブドウ糖の錠剤を持ち歩いていた。フラフラしたり気分が悪くなったりしたら飲むようにと言われていたが、一度もそうなることはなく薬を飲まなくても済むようになった。低血糖発作についてよく理解することなく糖尿病歴8カ月(実際にはもっと長いんだろうけど)を超えていた。

39度を超え震えが止まらず。今週末の俺、終了のお知らせ時間は夜中の12時くらい。日課の腹筋(約300回)をして、疲れ果ててそのまままどろんでいると、猛烈な寒気が襲ってくる。体がダタガタ震えて止まらない。特に手足は寒く、まさに歯の根が合わない状態。汗をかいたまま寝たので体が冷えたかなと、布団に潜りこんでしばらく我慢すれば収まると思っていたのだが、1時間くらいしても収まらない。寒いはずなのに変な汗が出て、そのせいで体がさらに冷えていってるような感じ。体の節々が痛くなって寝転がっているのも限界だった。一度起きて熱を測ると39.3度。

無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする熱の高さからしてインフルエンザに感染したのかなとも思った。でも、インフルエンザの症状にしては何の予兆もなく急すぎるって気がしないでもない。もしかしたらと思い出してしまったのが低血糖発作。立ちあがるとフラフラして気持ちが悪い。階段の昇り降りが少し怖い感じだ。ブドウ糖を飲むようにと言われていた条件に合致する。ブドウ糖の錠剤はどこにしまったか覚えてないので、冷蔵庫に入っていた妻のコーラ500mlで、市販の風邪薬を流しこむ。それでなんとか症状がいくらか落ちついた。寝ることもできるようになった。翌朝、糖尿でかかっているお医者さんへ。

無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をするたぶんインフルエンザだと思うと診察の理由を告げ、熱を測ると37度くらい。血糖値を測ってもらうと121。低血糖かもと思って、夜中にコーラを一気飲みしたことを話すと、「低血糖で熱は出ませんよ」とのこと。「いつも糖質制限を頑張っているからたまにはいいんじゃないですか」と慰められることに。インフルエンザの検査は陰性で腸に感染する風邪の一種の可能性が高いということで薬をもらって帰ってきた。

■コーラを一気飲みしなくてもいいように低血糖の症状を覚える

低血糖は、文字の通り血液中の血糖値が低くなりすぎると起き、60~70mg/dl以下の場合を低血糖というらしい。空腹時血糖値は一度しか測ったことはないが95だった。低血糖発作は食後に上がった血糖値が通常より急に下がったときに起こりやすいとある。症状は、
・極度の空腹感
・唇の乾燥
・手足の震え
・発汗(冷や汗)
・動悸
・眠気
・不安
として現れることが多いようだ。ただし、自律神経の異常によって症状が現れるので、どんな症状が現れるかは読みにくい気がする。低血糖発作で最も心配な意識混濁、昏睡などの症状は、血糖値が35mg/dl以下になると起こるようで、これはインスリン注射や血糖値を下げる薬を服用しているのでなければ、あまり心配しなくてもよさそうではある。

低血糖発作が起こる原因としてあげられているのが、インスリン注射、薬の服用以外に、
・食事の量がいつもより少ない
・食事の時間が不規則で食事回数が少ない
・いつもより激しい運動をした
・肥満
・アルコールの摂取しすぎ
などがあげられていた。食事は三食食べているし、量も一定。糖質も1日70グラム前後摂取している。肥満は解消しているはずだし、アルコールは2日前から飲んでない。運動に関しても2カ月以上続けているルーティンなので問題ないはず。

と、調べてみると、低血糖だった可能性はほぼなかったことに気付くし、低血糖だったかもと医者に話した自分の無知を恥じるしかない。半年以上ぶりのコーラが美味しかったから、いいやw



Twitter

2015年12月14日 12:43

« ミスター長嶋も食べてる青仁一粒は夜納豆のクリーンナップ | メイン | 串とワインのKushina copainで掟破りのカレーは飲物ランチ »

最近の糖質オフのお勉強記事

ワインや日本酒のミネラル感って…いったい何のことなの?
9月30日は糖質代謝、心疾患予防に効果があるクルミの日
ビタミンが不足すると家畜人ヤプーになっちゃうみたいだ!!!!?
ゆる糖質オフ食品にロカボマーク。糖質量が分かりやすく!
不摂生を振り返る。休肝日ならぬ休膵日があれば大丈夫?
糖質オフ1年生♪ 体脂肪半減の体に起きたことを振り返る
段階的に糖質を増やしてみよう。3月はちょいゆる糖質オフ
運動してますか?とよく聞かれるので…運動道楽について
糖質オフな焼き肉攻略の鍵はサムギョプサルではないかと
無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする
納豆は朝食べる物と思いこんでたが夕食に食べるのが推奨
忘年会続きであれ? 糖質オフするとお酒に弱くなるのかも
食わず嫌いだった俺に教えたい納豆を食べるべき5つの理由
チーズはダイエット食? 健康になる!! ついでに美しくなるw
納豆選びはタレに果糖ブドウ糖液糖が入ってるかをチェック
健康のためサラダはノンオイルより卵と4gのキャノーラ油で
小腹がすいたらクルミやアーモンドなどのナッツ類を1粒2粒
食物繊維は意識して摂る。血糖値に好影響だし便秘も解消
老けるのも呆けるのも糖の摂り過ぎが原因? AGEsって何だ
糖質オフ最大の難敵は急激な体重減による皮のたるみかも
HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?
糖質オフで健康になるには良質たんぱく(=MEC食)が必須
昔の人は一升飯でも糖尿でなかったという反論に反論する
健康でいたければ朝はしっかり食べてはいけないのである
調味料だけでも見直せば糖質を結構減らせるって知ってた?
血糖値をなるべく上げないトンカツ定食ランチの食べ方研究
糖質オフなら運動なしで痩せる。運動すればすごく痩せる
コレステロールは悪じゃない。卵への風評被害と戦うのだ
減量の目標はBMIより体脂肪率。男は15%、女は25%を
糖質オフ生活とは切っても切れない、油と脂とFATなお話
糖質オフにカロリーを意識する必要は……やはりあるみたい
ジュース1本くらい…いや、清涼飲料水だけは絶対あかん
人類の歴史は700万年。コーラの発売はわずか129年前
糖質とGIを掛け合わせ食べていい物、禁忌な物をチェック
早食いは太るは本当!? 食べ方を改善すれば太りにくくなる
焼酎、ウィスキーなら糖質0。外食するなら居酒屋推奨
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~ゆる糖質オフ編~
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~糖質オフの並編~
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~ガチ糖質オフ編~
糖代謝からケトン体回路へ。糖質オフは最初の1週間が肝心
インスリンは肥満ホルモン。分泌を抑えれば劇的に痩せる
炭水化物-食物繊維=糖質。糖類0でも糖質は0じゃない!

著者: へた釣り