糖質オフならカロリーは意識する必要はないと言われることがある。ならばと、血糖値の改善に効果があるらしいココナッツオイルの摂取量を増やして1カ月過ごしてみた。血糖値は改善したが、体重の減少は明らかに鈍化した。ダイエットが主目的であればカロリーを意識しないとダメ。
体重減少の仕組みは、消費カロリー-摂取カロリーであることは、糖質オフでも変わらないってことをこの1カ月で思い知った。血糖値改善に効果があると聞いたココナッツオイルを1日3回、お茶などに混ぜて大サジ1杯ずつ摂取した。HbA1cが5.5%になったので、ココナッツオイルだけのおかげではないにせよ、一定の効果はあったと思われるのだが、体重の減少は1カ月でわずか0.2キロ減と著しく鈍化した。ココナッツオイル大サジ3杯(45ml)のカロリーは405Kcal。食事とは別に毎日この量のカロリーを摂取していると…30日で12150kcal。体重1キロ減らすのに必要なカロリーは7000kcalなので、これだけで体重約1.75キロ分。
糖質オフでのダイエットでは、たんぱく質や脂質の摂取を控える必要はないが、カロリー計算を無視して摂取してはいけない。これが結論かな。毎日405Kcal分のカロリーを摂取しても、体重は0.2キロ減。先に計算したようにココナッツオイルで摂取したカロリーを体重に換算すると、1.75キロ。足すと1.95キロなので、目標として設定してあった体重2キロ減とほぼ一致する。ところで、糖質オフならばインスリンの分泌が抑えられて、中性脂肪が作られないので、太ることはない? 明らかなカロリーオーバー状態でも太らないのかを自分の体で実験する気はないのでそのことについては深追いしないことにする。
1日に必要なカロリー量を計算するにはSlismのカロリー計算ツールが便利。求められた1日あたりの基礎代謝を下回らないように注意しながら消費カロリー-摂取カロリー分がダイエットできるカロリーである。数式を逆にした方が分かりやすい。目標を1カ月2キロのダイエットとすると、ショートさせるべきカロリーは1カ月で14000Kcal。これを30日で割ると1日あたり467Kcal。1日の消費カロリーから467Kcalを引き算して我慢しなきゃと考えるのがカロリーオフダイエット。ご飯一膳(150グラム)のカロリーが252Kcalなので、三食三膳ご飯を食べていたならそれを止めるだけで756Kcalの減。その差(756-467=)289Kcal分を肉、魚なりチーズなり、ご飯よりずっとおいしいご馳走で摂取できる。引き算した後で楽しく足し算できるのが糖質オフダイエット。
著者: へた釣り