HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?

HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?糖尿病で通院することになると、毎月1回、血液を採取されて、もろもろの項目を検査されちゃうわけだ。糖尿病に直接関わる項目はHbA1cと血糖値だとは分かっているが、意味不明の数字だけを突きつけられるのは、気分がよろしくないので、何を調べられているのか調べてみたよ。

HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?血液検査には大別すると、血液学と生化学があるようだ。血液学は白血球数や赤血球数、血色素量(ヘモグロビン濃度)、血小板数など血液の組成を調べる。糖尿病以外に痔という持病を抱えているが、痔が悪化しているときに採血すると、白血球数がきちんと増えているのが面白い。赤血球数や血色素量は貧血の診断に使われるようだ。血小板数が増えすぎると血栓ができやすいみたい。

生化学はすべての項目を検査するのではなく、糖尿病とその合併症に関わる項目だけ検査されているみたい。レギュラーになっているのが、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)、CK(CPT)、HDLコレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチン、尿酸。写真は左が糖尿病と診断された4月4日の物。右が糖質オフ生活2カ月目の6月16日の物。

HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?
AST(GOT)とALT(GPT)は、肝臓の細胞が破壊されていないかを調べる。どちらも肝臓の細胞の中に含まれる酵素で肝臓の細胞が壊れると血液中に放出される。また、ASTは肝臓だけでなく筋肉にも含まれており、ASTの上昇で心臓の筋肉の破壊が見つかることもある。糖尿病の人の20%近くが肝臓を悪くして亡くなっているという統計がある。肝疾患は糖尿病の合併症には数えられていないが、肝機能の低下がないかをチェックするのは大事なんだと思われる。

γ-GT(γ-GTP)は血液検査の不健康自慢を競うときに必ず語られる、ASTやALT同様肝臓の細胞が破壊されていないかを測る数値だが、アルコールの摂取量に比例して高くなる。飲酒習慣がなくγ-GTPは正常値なのにASTとALTが異常値の場合は脂肪肝が疑われるそうだ。

CK(CPK)はクレアチンキナーゼのことで、骨格筋、心筋、平滑筋、脳などに多く含まれるエネルギー代謝に関わる酵素。血液中の量を調べることで糖尿病の合併症として発症する可能性がある心疾患や脳疾患の疑いがないかを調べているんだと思う。

HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?
総コレステロール、HD-Lコレステロール、LDL-コレステロールに関しては、コレステロールは悪じゃない。卵への風評被害と戦うのだでも書いたが、脂質異常症と診断されない限りは気にしないことに。

中性脂肪はHbA1cや血糖値と並んで、糖質オフ生活で最も劇的に改善した。中性脂肪は摂取した余剰な糖質から作られる。中性脂肪値が高いと脂肪肝になりやすく動脈硬化のリスクが高まるとされている。膵臓にも影響があり、インスリンの分泌量を低くすることもあるようだ。

HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?
尿素窒素、クレアチン、尿酸は糖尿病の合併症である腎機能の低下がないかを測る数値。尿素窒素、クレアチン、尿酸ともに体内で作られたる老廃物。本来は腎臓でろ過されて尿中へ排出されるものだが、腎臓の機能が低下しろ過しきれない分が血液中に残るようになる。

糖尿病発覚時にHbA1c(13.1)と血糖値(395)以外に異常値を示していたのがγ-GT(83)、中性脂肪(675)、LAP(85:肝臓や胆道の障害を調べる数値)の3つ。これらの数値は糖質オフ生活を始めて1カ月内ですべて正常値の範囲内になった。数値の改善に2カ月以上かかるHbA1cより先に正常値になったわけだ。唯一、尿酸だけ数値が悪化したが、糖質オフ生活を始めると一時的に尿酸値が上がることがあるようだ。痛風発作は起きてない。



Twitter

2015年10月05日 12:02

« 北里研究所病院の先生監修糖質制限食&デザートを残さず | メイン | 妻とケンカした翌朝の朝食は…ちょっぴり寂しい糖質オフ »

最近の糖質オフのお勉強記事

ワインや日本酒のミネラル感って…いったい何のことなの?
9月30日は糖質代謝、心疾患予防に効果があるクルミの日
ビタミンが不足すると家畜人ヤプーになっちゃうみたいだ!!!!?
ゆる糖質オフ食品にロカボマーク。糖質量が分かりやすく!
不摂生を振り返る。休肝日ならぬ休膵日があれば大丈夫?
糖質オフ1年生♪ 体脂肪半減の体に起きたことを振り返る
段階的に糖質を増やしてみよう。3月はちょいゆる糖質オフ
運動してますか?とよく聞かれるので…運動道楽について
糖質オフな焼き肉攻略の鍵はサムギョプサルではないかと
無知ゆえに真夜中にコーラ一気。低血糖発作の勉強をする
納豆は朝食べる物と思いこんでたが夕食に食べるのが推奨
忘年会続きであれ? 糖質オフするとお酒に弱くなるのかも
食わず嫌いだった俺に教えたい納豆を食べるべき5つの理由
チーズはダイエット食? 健康になる!! ついでに美しくなるw
納豆選びはタレに果糖ブドウ糖液糖が入ってるかをチェック
健康のためサラダはノンオイルより卵と4gのキャノーラ油で
小腹がすいたらクルミやアーモンドなどのナッツ類を1粒2粒
食物繊維は意識して摂る。血糖値に好影響だし便秘も解消
老けるのも呆けるのも糖の摂り過ぎが原因? AGEsって何だ
糖質オフ最大の難敵は急激な体重減による皮のたるみかも
HbA1c、血糖値以外にもいろいろ検査されちゃうけど…何?
糖質オフで健康になるには良質たんぱく(=MEC食)が必須
昔の人は一升飯でも糖尿でなかったという反論に反論する
健康でいたければ朝はしっかり食べてはいけないのである
調味料だけでも見直せば糖質を結構減らせるって知ってた?
血糖値をなるべく上げないトンカツ定食ランチの食べ方研究
糖質オフなら運動なしで痩せる。運動すればすごく痩せる
コレステロールは悪じゃない。卵への風評被害と戦うのだ
減量の目標はBMIより体脂肪率。男は15%、女は25%を
糖質オフ生活とは切っても切れない、油と脂とFATなお話
糖質オフにカロリーを意識する必要は……やはりあるみたい
ジュース1本くらい…いや、清涼飲料水だけは絶対あかん
人類の歴史は700万年。コーラの発売はわずか129年前
糖質とGIを掛け合わせ食べていい物、禁忌な物をチェック
早食いは太るは本当!? 食べ方を改善すれば太りにくくなる
焼酎、ウィスキーなら糖質0。外食するなら居酒屋推奨
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~ゆる糖質オフ編~
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~糖質オフの並編~
無理のない糖質オフ生活を模索しよう ~ガチ糖質オフ編~
糖代謝からケトン体回路へ。糖質オフは最初の1週間が肝心
インスリンは肥満ホルモン。分泌を抑えれば劇的に痩せる
炭水化物-食物繊維=糖質。糖類0でも糖質は0じゃない!

著者: へた釣り