糖尿病と分かって昨年4月から始めた糖質オフ道楽。1年をめどに糖質摂取量130グラム/日のゆる糖質オフにする計画だった。多くの数値は良好で計画通りに進んでいるが、糖質摂取量を急に増やすのは怖い。3月は糖質100グラム/日のちょいゆる糖質オフにしてみようと考えている。
身長174センチで体重は68キロ。BMIは22台なので骨太なことを考えるとほぼ標準体型。使っている体重計は体脂肪率、内臓脂肪レベルを計測してくれるが、体脂肪率は16%以下、内臓脂肪レベルも9.5前後。減量の目標でナある体脂肪率15%まであと1%に迫っているし、糖尿病を悪化させないために生活習慣を改善し痩せることには成功したと思う。HbA1cは9月以降5.5%~5.3%と変わらない。もう少し下がるかなと期待したが、変化がない。1日の糖質摂取量80グラムの糖質オフの並生活ではこれ以上の変化はないと判断した。
糖質オフ生活1年になる4月からゆる糖質オフにするつもり。米科学アカデミーの推奨する1日の糖質の摂取量である130グラムを上限として糖質を摂取できるようになるのでランチ選びが楽になるし、朝、夕で調整すれば大好物のお蕎麦(糖質50~60グラム)を昼ご飯に食べられるようになる。糖質もカロリーも摂りすぎる気はないが、食事選びの幅が広がるのがうれしい。
不安がないわけではない。現在80グラム/日の糖質摂取をいきなり130グラム/日に増やすとHbA1cが急激に悪化するのではないかという恐れはある。というわけで3月は過渡的に100グラム/日の糖質を摂取するちょいゆる糖質オフ期間にしてみることにする。4月の診察でHbA1cの数値に著しい変化がなければ4月からゆる糖質オフ生活へ。数値が悪化していたらどれくらい悪化したかによって今度の糖質オフ道楽の方針を決めようと思う。
著者: へた釣り