お気に入りの物があるとあまり浮気はしない方だが、朝食のふすまパンを買い忘れた。気付いたのは夜中。フスボンは既に閉店している。24時間開いているプラチナ ドン・キホーテ白金台店にふすまパンが売られていたのを思い出して買いに行く。ベーグルタイプ3個入りで680円だった。
妖しげな光を纏って輝くドン・キホーテは夜がいい。少しお酒を飲みすぎたときはドン・キホーテの店内を物色し酔いを醒ましてから帰途に就くことが多い。プラチナ ドン・キホーテは…妖しくない。その名の通り白金に光り輝く店構えのドンキらしくなさに少々たじろぐ。店内の照明も明るく、少しカオスで猥雑なと言ってもよい雰囲気は抑えられている。セレブなというのがお店のキーワードらしいが……そこまでハイソな感じはしないけどね。
お目当てのふすまパンは冷凍された状態で売られていた。カンパーニュタイプとベーグルタイプがあった。カンパーニュは280グラムが1個入り。ベーグルは70グラムが3個入り。解凍しながら毎朝少しずつ食べることになるのでベーグルタイプを選ぶ。3個入りで680円。味はプレーン、くるみ、レーズン、アールグレイの4種類。一番糖質の少ないプレーンを選ぶ。あまり飾り気のない箱には「理想のふすまパン」と書いてある。江戸川区にあるFuSuMaCoというブランドの商品だった。
栄養成分を確認すると、100グラムあたりの糖質18.3グラムとあるので、フスボンのパンと比べると倍くらいの量の糖質が含まれているようだ。ベーグルは1個約70グラムなので糖質量12.8グラム。1回の朝食で半分食べるとして6.4グラム。摂取NGな量ではないが、少し大きめのベーグルなので1/3か1/4ずつ食べるようにした方がいいかな?
表面がしっかり硬くなるくらいまでトーストしてバターを付けて食べてみた。表面は香ばしく、生地に厚みがあるのでパンらしいモチッとした食感を楽しめる。しっかりパンを食べたという満足感が味わえる。フスボンのパンとどっちが美味しかったって? フスボンが大好きなのは変わらないけど、またときどきは浮気しちゃうかもねぇ~。今度はプレーンではなく、フスボンにはないくるみ入りのを買ってみよう。
著者: へた釣り