すっかりチーズブログと化しているが年末年始に増えた体重はちゃんと元に戻った。チーズ道楽は糖質オフな上にダイエットに効果があることを実証できている? 美味しいチーズを求めてお散歩していると50%オフで売られているブッラータを発見。モッツァレラの中のモッツァレラを買う。
SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷 チーズスタンド)にも東京ブッラータというのがある。ブッラータはモッツァレラの生地でクリームを加えたモッツァレラのカード(固まる前の生地)を包み込んだもの。普通のモッツァレラに比べてふわっとろクリーミーで病みつきになるという情報は得ていた。生クリームが溢れだすってことは一度に食べきらなくてはいけない。それで1000円以上する、1500円超えで売られていることもあり、贅沢すぎると我慢していた。お散歩ルートにある輸入物の取り扱いが多いスーパーで……50%オフになったブッラータを発見。600円くらいで買える。迷わず購入。
イタリアのプッリャ州がブッラータの産地。CASEIFICIO Artigianaはプッリャ州にあるチーズ工房だった。封を開けてお皿に移してみると外見は普通のモッツァレラとあまり変わらないが自重で少し形がつぶれるので中身が柔らかいことが分かる。ナイフを当ててみると力を入れた分へこんでいく。中にクリームがたっぷり入っていることを想像させてくれる。いつまでも遊んではいられないのでナイフに力を入れるとモッツァレラの生地が破れる。と、同時に中からとろりと溢れだしてくるのがモッツァレラを生クリームで伸ばした物。少し繊維状になったモッツァレラに生クリームが絡んでいるような状態で、フォークでというよりもスプーンですくって食べたくなる。外側のモッツァレラらしいモギュとした食感をまずは味わい、すごく上品なミルクのデザートのようなモッツァレラクリームのふわとろ感を楽しむ。これはもうチーズじゃない? チーズだというのなら反則的な美味さだ。
著者: へた釣り