大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは

大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは毎朝の納豆習慣は続けている(夜納豆の方がいいらしいけど、朝)。体にいいから食べる、単なる習慣になってしまっては面白味がない。納豆道楽を楽しむために探し求めたのが納豆に合う塩。大豆の味を楽しめる大粒納豆にはタレよりも塩だと思う。納豆の味、大豆の味を引き立てる。

蒸籠で蒸して経木に包む。京に伝わる伝統の「ごま塩納豆」納豆と塩との組み合わせが成立することを教えてくれたのが「ごま塩納豆 京都」。粘りと糸引きが少なめの納豆に塩をかけると大豆のほんのりとした甘さが塩によって引き立てられることを知った。ほかの納豆でも? 違う塩でも?と試してみたくなる。納豆ごとにというのは無理なので、安定して入手できて豆一粒一粒の味をしっかり楽しめる「国産大粒 つるの子納豆」に合う塩を探していた。2つほどこれはオススメという塩を見つけたので紹介する。

■納豆発祥伝説の地、秋田の男鹿半島で納豆塩が作られていたよ~

大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのではごま塩系を中心にいろんな塩を試してみたが、なんてことはないそのものずばり「男鹿半島 納豆塩」なる物が売られていた。男鹿工房で昔ながらの手法で手作りされている天然塩にモロヘイヤの粉末を混ぜた物。納豆の粘りにモロヘイヤの粘りもプラスされて「いままでにない粘りに感激!」ってなことらしい。モロヘイヤのおかげで確かに粘り気が増すが、それよりも少し粗い粒の塩そのものが絶品だ。かけるのはほんの少量でよい。かき混ぜるとモロヘイヤは粘りの中に溶け込むが、塩の粒はネバネバの中に残る。その塩の粒を噛んだ瞬間に天然塩らしいやさしい辛さがきて、納豆の甘味が一気に口の中に広がる。大粒納豆には糖質を含むタレよりも、この塩がオススメ。
大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは

■納豆とわさびの組み合わせは意外なことに抜群。小粒にもありかも

大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのではいろいろ試してた中でこれは新しい味としてありかもとオススメできるのが「塩屋+田丸屋本店 わさび塩」。焼き魚や冷奴用に使っていた塩なのだが、納豆にかけてみたら美味しかったのでびっくりした。豆腐に合うのだから納豆に合ったとしても不思議ではないが、納豆にはからしという思い込みがあったのでわさびと納豆の組み合わせが成立したことに驚いた。まずは少量かき混ぜる前の納豆にかける。粒の細かい塩なのでかき混ぜると納豆の糸の中に溶け込んでいく。かき混ぜながら少しずつ塩を加えて行く。そのうち納豆の香りに混じってわさびの香りが立ち始めるので、そうなったら適量かな。塩によって大豆の甘味が引き立つのは当然として、わさびの刺激のおかげでとってもさわやかな納豆に変身する。大粒だけでなく小粒、超小粒の納豆でもいける!
大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは大豆の甘味を楽しむ大粒納豆は塩で食うのが正解なのでは



Twitter

2016年01月28日 11:55

« 贅沢の極み3 白糠酪恵舎のモッツァレラは日本一の美味さ | メイン | モッツァレラの中から生クリーム。ブッラータの美味さは反則 »

最近の気になる糖質オフグッズ記事

遂に日清カップ―ヌードルも糖質オフ。でも濃厚こってり
久々に激旨な納豆を発見。我妻商店「完全手作り極豆納豆」
598円のシチリア産ワイン。その名も「ゴッドファーザー」
ミルクの味と濃厚チーズの2層構造「クリームチーズアイス」
55%オフに思わず飛びついた「スター・エンジェル2008」
マスタード+チーズにドキドキ「ファンブリヤー・マスタード」
バローロの良さを知りたければ抜栓後に3日熟成が必要?
最近お気に入りのおつまみ「クリーミーチーかま」に塩マヨ
スイスのすっきり辛口白ワイン「ウヴァヴァン・シャスラ2014」
ドンキにて600円でチーズフォンデュ用の保温鍋をゲット!
松屋でライスを温豆腐に変更できる77店舗が検索可能に!!
魚の気分を味わえる国産しらす100%おやつ「パリッパリィ」
日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け熟成「のみりんこ」
フルグラ糖質25%オフでやっとグラノーラ食べられるよ~♪
生姜醤油ラーメンはローカーボNoodles中最もラーメンぽい
ほどよい辛さで体が温まるファミマのRIZAP 辛味噌ラーメン
ミニストップの新低糖質パン「ゴーダチーズクリームパン」
足寄産のハイジのチーズ「真」。じゃがいもの代わりに……
まるでというかまじでパン!! 卵デニッシュが美味すぎるっ!
紀文の糖質50%オフおせちがネット注文できて大助かりだ
海苔の風味と柚子の香り「のりクロ」ちょい足し納豆が激旨
新Low-Carb Noodlesレモンジンジャーはそう来たか!!なお味
ブリア・サヴァランにクランベリーまぶしたのが超絶美味い!!
みるくのアトリエで知る。フレッシュチーズは国産がいいね!
マッシュルームの味濃厚。新Low-Carb Noodlesを食べたよ
ボージョレには二世古マルセラン。この組み合わせに期待♪
半額で買えた馬蹄型チーズのバラカはバターのように濃厚
ニュージランド産のポートワインチェダーが期待以上に美味
ミニストップの低糖質(1個13.4g)黒ごまくるみパンが美味い
表参道でチーズの無料試食イベント。日本酒との勉強会も
たまにはチーズを丸々1つ。そんなときプティを買うのだが…
11月11日チーズの日のイベントは入場無料で試食できる?
チーズとマリアージュするかも!!!!!! 中標津の焼酎「ミルク酒」
懐かしい祖母の家の香り? 富士納豆でノスタルジーに耽る
甘い物に飢えてる? メレンゲ菓子「雪塩ふわわ」にハマる
国産チーズ100種超の試食イベント「日本の銘チーズ百選」
これって本当に国産ゴーダ? 「酪佳」の味わい深さに感動
食べたかった国産チーズ最上位「二世古 空[ku:]」をゲット!
ピザハット×ライザップの50%糖質オフピザが食いてぇええ!!
釣りのお供に甘酸っぱ美味い「ほろふわレアチーズスイーツ」
100円で楽しめるおひとり呑み用チーズフォンデュにハマる
優しくって艶めかしい味わい。滋賀の「つやこフロマージュ」
釣りのお供に血糖値スマートライフチョコレート ビターを2枚
アメ横・小島屋の糖質オフおやつミックスナッツが超美味い
チャプチェ食いてぇ~~~。超細こんにゃく麺を買っちゃおう
大人の夏休み自由研究にモッツァレラを自分で作ってみよう
硬めに煮られた大豆の味を楽しむ豆蔵「つるの子大豆納豆」
糖質オフでも冷たいの欲しい。アイスな寒天に大ハマりする
あなどりがたきハナマサ!! サラダ用プロ仕様チーズが激安
納豆に最高の薬味? 「焼ネギなめたけ」と和えたら美味すぎ

著者: へた釣り