糖質オフのお助け食材の1つが酢。納豆などのネバネバと同じで糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる。ただし…米酢や黒酢、バルサミコ酢は糖質高め、減塩ではオススメのポン酢もNGとどう摂ればいいのか悩むことになる。「食べる前のうるる酢」なら安心。
自分で買ったわけではない。バルサミコ酢は糖質が多いと知り、お酢を摂りたいけれど何で摂ればいいのか難しいなぁと悩んでいたら、妻がスーパーで試飲した食べる前のうるる酢を買ってきてくれた。栄養成分を確認すると、1本125mlあたり糖質0.8~1.1グラムでカロリーは9kcalと、申し分なし。しかもレタス1個分の食物繊維、脂質の代謝を促すビタミンB6、血圧や血中脂質の正常化の効果もあるビタミンCまで摂取できちゃうのであるから毎朝1本飲むことにしてみた。
ダイエット&キレイのキレイの部分に着目すると、ドクダミ、カモミール、セイヨウサンザシ、ブドウ葉の4種類のハーブが入っていて、ヒアルロン酸も配合されている。肌によさそうだが……飲み始めて数週間経つが今のところキレイになったねと言われたことはない。サラダドレッシングに15ml使ってバルサミコ酢を置き替え、残った分は普通に飲む。
ドレッシングのレシピはこんな感じ。
オリーブ油:10ml
えごま油:5ml
菜種油:5ml
食べる前のうるる酢:15ml
ドレッシングサルト:適量
食べる前のうるる酢にはアセロラ×キウイ味、ゆず×レモン味、ローズヒップ×ザクロ味の3種類があるが、どれを使ってもちゃんとドレッシングとして成立する。バルサミコ酢に比べて味が弱いのでドレッシングサルトをしっかり効かせるとよい。
著者: へた釣り