東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる

東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる大阪生まれなので関西圏では納豆はよほどの変わり者だけが食べる物と思っていたがこれは誤り。京納豆は納豆の発祥とほぼ同時期に丹波地方を中心に定着したらしい。関西地方の他県の納豆購入頻度は軒並みワースト10にランクインする中、京都府だけ納豆が食べられている。

千年前に源義家が食べた納豆の元祖を「義家納豆」で再現1083年の後三年の役に奥州に出兵した源義家軍に馬糧として提供された煮豆を藁で包んだ物が発酵し糸引き納豆になった。これを人間が食べてみたら香ばしくもあり美味しかったというのが納豆発祥伝説である。場所は秋田県仙北郡説と茨城県水戸説があるが大まかな話の筋は変わらない。この伝説には続きがある。源義家につき従って戦った兵の多くは京都周辺で集められた者たちで、京に戻ってからも納豆を作り食べ続けた。これが丹波地方に広まり、京納豆として今日まで伝わっているというのである。

蒸籠で蒸して経木に包む。京に伝わる伝統の「ごま塩納豆」確かに京納豆のいくつかは東京でも、それもアンテナショップではなく通常のスーパーなどでも買えることがある。最もよく見かけるのが森口加工食品の牛若納豆。「大粒納豆 ゴールドカップ」という大きなカップに入った物などは安定して入手できる。「ごま塩納豆 京都」などのようにからしとタレではなく、納豆を小鉢料理として成立させようとしているのも京納豆の特徴かな? 大豆本来のおいしさを納豆に加工することによって引き出し、さらに調味料によって美味しさを引き立てる。

東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる
東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる京都・鶴の子納豆本舗
の「小納豆」もそんな小鉢料理として成立させようとしている納豆の1つで、からしではなく七味家の七味唐辛子が付いてくる。タレも柚子醤油味で非常に面白い味になっている。七味唐辛子は極めて粒子が細かくて納豆を練っているうちに糸の中に混ざり込んでしまう。七味唐辛子はものすごく力強い。それも7つの味がそれぞれ主張する。食べるたびに七味のどれが多く入っている部分に当たるかによって、納豆の味が変わるのである。味チェンジがランダムに行われているわけで次の一口を食べるのが楽しみになる。納豆の薬味に上等な七味唐辛子はありだ!
東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる東の納豆発祥の地は水戸と秋田。西は丹波地方から広まる



Twitter

2016年05月18日 13:22

« アコウダイを知らないなんて…自慢したいからランチに誘う | メイン | 恵比寿でハンバーグといえばGrillマッシュでポテトも食らう!! »

最近の気になる糖質オフグッズ記事

遂に日清カップ―ヌードルも糖質オフ。でも濃厚こってり
久々に激旨な納豆を発見。我妻商店「完全手作り極豆納豆」
598円のシチリア産ワイン。その名も「ゴッドファーザー」
ミルクの味と濃厚チーズの2層構造「クリームチーズアイス」
55%オフに思わず飛びついた「スター・エンジェル2008」
マスタード+チーズにドキドキ「ファンブリヤー・マスタード」
バローロの良さを知りたければ抜栓後に3日熟成が必要?
最近お気に入りのおつまみ「クリーミーチーかま」に塩マヨ
スイスのすっきり辛口白ワイン「ウヴァヴァン・シャスラ2014」
ドンキにて600円でチーズフォンデュ用の保温鍋をゲット!
松屋でライスを温豆腐に変更できる77店舗が検索可能に!!
魚の気分を味わえる国産しらす100%おやつ「パリッパリィ」
日本の酔っぱらいチーズ!? みりん粕漬け熟成「のみりんこ」
フルグラ糖質25%オフでやっとグラノーラ食べられるよ~♪
生姜醤油ラーメンはローカーボNoodles中最もラーメンぽい
ほどよい辛さで体が温まるファミマのRIZAP 辛味噌ラーメン
ミニストップの新低糖質パン「ゴーダチーズクリームパン」
足寄産のハイジのチーズ「真」。じゃがいもの代わりに……
まるでというかまじでパン!! 卵デニッシュが美味すぎるっ!
紀文の糖質50%オフおせちがネット注文できて大助かりだ
海苔の風味と柚子の香り「のりクロ」ちょい足し納豆が激旨
新Low-Carb Noodlesレモンジンジャーはそう来たか!!なお味
ブリア・サヴァランにクランベリーまぶしたのが超絶美味い!!
みるくのアトリエで知る。フレッシュチーズは国産がいいね!
マッシュルームの味濃厚。新Low-Carb Noodlesを食べたよ
ボージョレには二世古マルセラン。この組み合わせに期待♪
半額で買えた馬蹄型チーズのバラカはバターのように濃厚
ニュージランド産のポートワインチェダーが期待以上に美味
ミニストップの低糖質(1個13.4g)黒ごまくるみパンが美味い
表参道でチーズの無料試食イベント。日本酒との勉強会も
たまにはチーズを丸々1つ。そんなときプティを買うのだが…
11月11日チーズの日のイベントは入場無料で試食できる?
チーズとマリアージュするかも!!!!!! 中標津の焼酎「ミルク酒」
懐かしい祖母の家の香り? 富士納豆でノスタルジーに耽る
甘い物に飢えてる? メレンゲ菓子「雪塩ふわわ」にハマる
国産チーズ100種超の試食イベント「日本の銘チーズ百選」
これって本当に国産ゴーダ? 「酪佳」の味わい深さに感動
食べたかった国産チーズ最上位「二世古 空[ku:]」をゲット!
ピザハット×ライザップの50%糖質オフピザが食いてぇええ!!
釣りのお供に甘酸っぱ美味い「ほろふわレアチーズスイーツ」
100円で楽しめるおひとり呑み用チーズフォンデュにハマる
優しくって艶めかしい味わい。滋賀の「つやこフロマージュ」
釣りのお供に血糖値スマートライフチョコレート ビターを2枚
アメ横・小島屋の糖質オフおやつミックスナッツが超美味い
チャプチェ食いてぇ~~~。超細こんにゃく麺を買っちゃおう
大人の夏休み自由研究にモッツァレラを自分で作ってみよう
硬めに煮られた大豆の味を楽しむ豆蔵「つるの子大豆納豆」
糖質オフでも冷たいの欲しい。アイスな寒天に大ハマりする
あなどりがたきハナマサ!! サラダ用プロ仕様チーズが激安
納豆に最高の薬味? 「焼ネギなめたけ」と和えたら美味すぎ

著者: へた釣り