ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ子供1号が高校の卒業旅行で北海道に行っていた。お土産は当然チーズだ。今回買ってきてもらったチーズはハズレなしの大当たり。こだわりを持って作られている北海道産のチーズはあなどれないと思い知る。毎週食べている世界の有名チーズとそん色なしの美味しさだったよ。

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよあなどれないと感じたってことは、どこか心の中で北海道産のチーズをあなどっていたんだと思う。今回食べたチーズたちでそんな気持ちは完全に払しょくできたように思う。シマエナガはシャウルスに負けないクリーミーさだったし、横市チーズは海外から輸入されている殺菌乳のカマンベールよりも濃厚なミルクの旨味が凝縮されていた。わさび醤油で食べるなんて日本ならではの変わり種も楽しめて至福のチーズプラトーになった。

■シマチカプと横市チーズを勝手に北海道2大白カビチーズと呼びたい

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
お気に入りのチーズであるシマチカプを作っている根室のチーズ工房チカプのチーズが3種類。これは絶対に買ってきてねとリクエストしてあった。ほかのは子供が選んで買ってきてくれた。横市チーズは今度、北海道に行ったら必ず探して買う気がする。それくらい美味しかった。両方白カビだが個性が全然違うので両方食べても飽きない。

1.シマエナガ
チーズ工房チカプ 牛乳 白カビ

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよシャウルスに似た小型の円筒型チーズ。生クリームを足して作られているのでバターを思わせるような濃厚な味わいだ。熟成が進み上部の中央が凹んでくると食べ頃になる。ねっとり蕩けた生地はカスタードクリームのような甘みがありクリーミーだ。若いうちは物足りないので室温で熟成を進めてから食べないともったいない。

2.シマフクロウ
チーズ工房チカプ 牛乳 セミハード・ハード

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ放牧した牛から搾った乳だけで作られ半年くらい熟成されるのでこの時期入手できるのは夏ミルク版。生地が少し黄味かかって水分が抜けて濃縮されたミルクの味とナッティな香りが格別だ。北海道産牛乳の質よさを封を切って匂いを嗅いだだけで満喫できた気分になった。北海道産の白ワインとともに楽しみたい。

3.アカゲラ
チーズ工房チカプ 牛乳 セミハード・ハード

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ熟成期間1~2カ月のセミハードチーズで赤い外皮とブロックのような四角い形が特徴だ。そのまま食べると優しい感じのミルクの味がするが、加熱すると芳醇な香りが立つようで、パンに乗せトースターで焼いたりフライパンで溶かし茹でたじゃがいもに乗せたりといった食べ方が推奨されている。キャラウェイシード入りもある。

4.大地のほっぺ
チーズ工房NEEDS 牛乳 セミハード・ハード

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよしっとり&クリーミーな食感の中に牛乳の味がしっかりと感じられる。ほっぺのように柔らかいミルクのお餅をイメージして作られたそうで、セミハードなのにしっとりとした食べ心地で表皮は白カビに覆われ、カマンベールに似る。セミハードらしい香りとミルクのコクと白カビらしい食べやすさを両立させたチーズかな?

5.横市チーズ
横市フォロマージュ舎 牛乳 白カビ

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよカマンベールと同じくらいの大きさと形をした白カビチーズで木箱に入れられ売られている。熟成を進めてから食べるとミルクの風味がしっかりと感じられる。あっさりしているようでいて濃厚なミルクの甘みがある。輸入された殺菌乳から作られたカマンベールに比べてもかなり美味しい部類に入るのではないかと思われる。

6.わさび醤油で食べる生チーズ
長沼あいす 牛乳 パスタフィラータ

ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよモッツァレラチーズの新しい食べ方を提案したチーズだ。北海道産の新鮮な牛乳で作った、少し水分を抜いたモッツァレラを薄くスライスしてあり、モキュといった感じの独特な弾力を楽しむ。醤油にわさびやしょうがを添えてお刺身のように食べる。チーズ自体の味は控えめになっており、ほのかにミルクの甘みを感じる程度。



Twitter

2017年02月03日 12:00

« 松屋でライスを温豆腐に変更できる77店舗が検索可能に!! | メイン | ドンキにて600円でチーズフォンデュ用の保温鍋をゲット! »

最近の超実践!糖質オフ生活記事

雑然とした路地の老舗寿司屋あばらやで大人のドキドキを
白間津四種盛り。シマアジはサイズ足りず、メジナは超美味
文化の日三連休2釣行の豪華刺し盛りがマジで豪華で恍惚♪
餃子激戦区の恵比寿に祇園歩兵3号店。優しいお味に納得
食べる事考えると五目釣り最高。八景沖豪華秋の三種盛り
刺し盛りは関西は活かり、関東は旨みと恵比寿 魚一商店で
純ちゃんのすじ塩は恵比寿でNo.1の煮込みかも知れない!!
難波・豪快立ち寿司でウニとイクラこぼれ盛り痛風一直線♪
恵比寿・肉天国で炙りユッケ、痛風味玉、牛トロ天を堪能す
北海道のそばは最高!! 中標津・伊とうで藪・更科食べ比べ
売り切れが多いがおっぱい串がとにかく絶品なおみっちゃん
土用の丑に鰻なる野暮は避け恵比寿・う福でお先に鰻三昧
コスパ抜群。難波・新川にしやで伝助穴子、白子、キアラ刺
難波・カジュアル割烹ShunA5牛しゃぶローススープ茶漬け
イタリアン居酒屋の哲剣で活アコウ刺しに感動+カマ焼きも
正宗屋カステラ&鮮度よし値段安心魚屋ひでぞう刺し盛り
明石焼き、いかなご釘煮、蛸ぺったん、穴子串を魚の棚で
明石・人丸花壇で鯛・蛸・穴子の海峡名物3点セットを満喫♪
難波・天秤棒でおこぜ含むお刺身三昧! 姿造り&唐揚げ
難波・桃酔でええもん=アコウの酒蒸しと白アマダイを食う
石垣牛ローストビーフがとにかく絶品な恵比寿・人(ちゅ)
CCBでタイ風サラダ食べ放題トムヤムクンも飲み放題ランチ
広尾でニセンベロ狙うなら寿司居酒屋のぼるが大本命だよ
昼酒の猛烈な誘惑が……恵比寿・八寸場こうじや旬菜御膳
九十九島の美味い魚!! 恵比寿・ヒカリでおばんざい定食
恵比寿一渋くてミーハーな老舗居酒屋「さいき」でむむむっ
道楽者はスペインのチーズとワインでしめしめとほくそ笑む
最近肉食ってない!! ステーキ58で肉分を補充してきたぞ
熱中屋 LIVEにて辛子れんこんは揚げたてに限る!!と叫ぶ
そのまま食べて美味しいチーズを贅沢にも料理に使う野望
とり家ゑび寿で宮崎の鶏ってどうしてこんなに美味いんだろ
ウィスキーがチーズと相性抜群だってことを思い出したよ
広島産レモンで作られたサワー6種が楽しめる「おじんじょ」
ラム酒の香りがたまらない酔っぱらい向けハート型チーズ
松屋の定番朝定食をライス→温豆腐にチェンジしてきたぞ!
忘年会を乗り越えHbA1cは5.3を維持。俺の膵臓は元気だ
しまった! 今日はスパークリングだった!!というチーズたち
ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
チーズに合わせるワインの定番は? シャスラが気になる
恵比寿・鶏味座で親子丼は回避して地鶏の唐揚げランチを
チーズにハマると脳が活性化して呆け防止になるかもね?
ラスト新年会はチーズフォンデュと鶏の塩麹鍋でヘルシーに
下目黒・めっちゃタンメンで納豆ミソタン・メン無しを食べたよ
恵比寿食堂の中華でも低糖質オツマミでニセンベロに挑戦
薄まらないレモンサワーが絶品ばい!! 恵比寿・イチカバチカ
伝統と変化、冒険を1皿で楽しめるのもチーズの面白さだ!
新年会1発目は優しい出汁の恵比寿・おでんや潮。燗酒も♪
白トリュフ入りチーズと赤ワインの組み合わせが最強すぎる
お節に肉に酒にチーズ…正月ヤヴァすぎ新年会はパスねw
謹賀新年!! 今年も糖質オフ道楽で健康でいられますように

著者: へた釣り