広尾なんて街でニセンベロ狙う必要あるの?とツッコまれるかもしれないが、どこの駅の近くにも安くて美味い飲み屋を1つ、2つ覚えておくと、男同士でちょっと一杯ってときに格好いいわけだ。広尾駅周辺なら寿司居酒屋のぼるが安くて美味い居酒屋の大本命。ニセンベロも十分狙える。
コスパのよいオシャレな感じのお店を知っていると女の子にウケる。男同士で居心地のよい安い店を知っていると野郎にウケる。女の子に関してはすっかりそっち方面枯れているので興味はないが、自分が楽しめ同行した人にも満足してもらえるお店は押さえておきたい。寿司居酒屋のぼるは広尾商店街から少しそれた狭い路地の行き止まりにある。知らなければ絶対にたどり着けない場所だが、曜日や時間帯によっては満席のこともある人気店だ。ビールや酎ハイが180円と広尾界隈では圧倒的に安いからだ。
寿司居酒屋というからにはまずはお寿司を頼んでみる。握り4貫と細巻き2本で880円。握りはおまかせだが細巻きは自分で種類を選べる。味は一流店の寿司職人がというわけにはいかないが、回転寿司にくらべればネタもいいしシャリの握り具合もちゃんとお寿司になっている。
安居酒屋の定番メニューから牛すじの味噌煮込みと焼き鳥のネギマを頼む。牛すじの味噌煮は安定の美味さ。ネギマは1本88円と激安。これと酎ハイでならセンベロだって十分可能な安さだ。
お次はお店の推しメニューになっていた鉄板餃子を頼む。鉄板餃子とたこ焼きがなぜか推されていて、G+G(餃子2人前)、T+G(たこ焼きと餃子)、T+T(たこ焼き2人前)ならさらに値引きされるようだったが糖質的にまずいので餃子を1人前だけ。
既にお腹いっぱいに近づいていたのでお酒のあてに塩こんぶキャベツと鶏唐揚げを頼んでダラダラと飲む。たくさん食べて飲んだので2000円には収まらなかったけどベロベロにはなった。
著者: へた釣り