釣りしながら痩せるが最近のテーマなので、釣行前と釣行後はちゃんと体重を測っている。マゴチ釣りのダイエット効果はこれまでの釣行で最低の0.1キロ減だった。クラッチのオン・オフでタナ取りできてしまうので消費カロリーは控えめみたい。でもアドレナリンが出れば痩せるらしい?
ダイエットを初めてちょうど1カ月になった。最初の8キロはものの1週間で落したが、あまりに急激に落とすとリバウンドが怖いだけでなく、日常生活にいろいろ支障が出てきたのでペースダウン。現在の体重は11.3キロ減。3週間で3.3キロ減量した。このペースなら続けられると思う。目標の体重(BMI値25以下)まであと6.5キロなので、単純計算ならあと2カ月もあればクリアできる。写真は釣りに持って行っているお弁当。糖質カットでダイエットしているのでご飯は少なめだが、結構しっかり食べながらダイエットできている。
へた釣りにとって5月はマゴチの季節である。「マゴチは痩せないからほかの釣りに行けば」と妻1号に気取られると困る。なにか理論武装をと考えていると、見つけたのがアドレナリン・ダイエット。マゴチ釣りは消費カロリーは少ないかもしれないがアドレナリンの分泌量は多いはず。アドレナリンには血糖値を上げる作用があり、血糖値が上がれば空腹感を感じなくなる。自然、食事の量が減り、ダイエットに繋がる…ってことにしておく。魚信がなければアドレナリンは出ない? 大丈夫、人間はストレスを感じてもアドレナリンを分泌するものらしい。ず~と、魚信がなければないでアドレナリン・ダイエットになるのである。
著者: へた釣り