糖尿病と診断されて、まず言われたのが「体重を落として血糖値をコントロールしましょう」ってこと。このままだと心筋梗塞や脳溢血でぽっくり逝きかねない状態だと説明されて、ダイエットを拒否できるほど人生に飽いてない。帰って妻1号に糖尿病だと打ち明け、痩せる必要があると告げる。
妻1号は元エステティシャンで、ダイエットのカウンセリングや施術の経験がある。「ゆっくり痩せるコースとスーパーハードコースとございますが」とうれしそうに言ってくる。こちとら血糖値395でぽっくりの危険性ありなわけで、選択の余地はない。スーパーハードコースをお願いした。エステの手法なのでカロリー制限が中心。超薄味の野菜スープだけを3食という、ここは将軍様の国の強制収容所か!って感じだった。2日後に通院。血糖値は395から172に半減した。体重も91.5キロから90.1キロと2日で1.4キロ減。
血糖値をなんとかしないと死ぬかインスリン注射になるという危機感があるうちは我慢できそうだが、長期間これに耐えろと言われると無理かもとわずか数日で後悔し始めたいた。ゆっくり痩せるコースに切り替えた方が無難かなと考えつつ、ネットで糖尿病について調べていると出会ったのが糖質オフ。糖質の摂取量を制限すれば血糖値は劇的に改善するし、体重も落ちると書かれていた。このまま将軍様の国の収容所の食事を続けるといずれ耐えきれなくなって放棄することになる。妻に相談し、極端なカロリー制限をするのではなく、糖質制限を中心にカロリーも控えめにするメニューを考えてもらう。
ご飯やパン、もちろん麺類などの主食は一切口にできなくなったが、代わりに肉や魚、チーズなどを口にできるようになった。収容所レベルだった食事の質は一気に改善された。空腹を覚えることはなくなり、これなら続けられる気がした。あとはこの方法で血糖値が下がり、体重も落ちてくれるかだ。診察は1週間後で、血糖値は91、体重は1.6キロ減の88.5キロ。その2週間後の診察では血糖値77、体重は83.8キロ。糖質オフをし始めると途端に血糖値は劇的に改善し、体重も3週間で6.3キロ減。糖質オフってすげぇ~~~♪
著者: へた釣り