並木橋の交差点近くにある定食屋、めしや 太治兵衛の「選べる健康和食」を食べてきた。定食屋で糖質制限食を謳ったメニューは珍しい。好きな主菜を選んで、ご飯の代わりに豆腐、サイドメニューから2品選べて、お味噌汁付き。ご飯を断ったりしないで完食できるのがとってもうれしい。
定食屋は糖質オフ生活で攻略が難しいお店だった。お腹を満たすのはご飯とおかずが半々でというスタイルなので、ご飯を断るとお腹が満たされない。おかずを単品で頼めるお店もあるが、例えばA定食800円だとすると、Aを単品で頼むと700円くらいすることが多く、オカズを単品で2品頼むと随分と割高感のある昼飯になってしまう。めしや 太治兵衛の選べる健康和食は、糖質オフ生活をしている人が、腹八分目で大満足できる内容になっていると思う。
まずは主菜を選ぶ。さば醤油干し、あじ開き、筑波鶏あぶり焼き、豚ロース炭火焼きなどが例としてあげられているが、メニューに載っている物であれば何を選んでもOKのようだ。今回はあじの開きを選んだ。続いてサイドメニューを8種類の中から2つ選ぶ。玉子とわかめサラダを選んだ。ご飯の代わりに木綿豆腐の冷奴が一丁。お味噌汁も付いている。糖質量は、アジの開きに付いている大根おろしまで入れても5グラム前後。健康のためにちょっと糖質を控えようというレベルではなく、ガチ糖質オフメニューだ。
人気店だけあって味は間違いなかった。釣り魚を食べ慣れていても十分すぎるほどに美味しい。冷奴がご飯代わりになるかな?という不安はあったが、冷奴+サイドメニュー2品でちょうどご飯一杯分くらいのお腹の満たされ方をした。お店の人の作戦通りって感じかな。食べ終わってみれば腹八分目でちょうどいい。値段は普通の定食に+100円なので割高感はない。ご飯の代わりに美味しい小鉢を2品100円と考えると大満足だ。
著者: へた釣り