一カ月間、不摂生な生活をせずに血糖値のコントロールを意識して過ごせたかをチェックしてもらうのが月に一度の通院だと考えている。10月の結果はHbA1c5.5%、血糖値87(食後2時間)だった。HbA1cはもう少し下がってることを期待していたのだが…横ばい。数字的には良好だと思う。
体重の変化は日々自分で管理できるが、直近2カ月ほどの血糖値状態を測るHbA1cと血糖値の値を知ることができるのは月に一度の診察の日だけ。自分で測れる血糖測定器というのもある。インスリン注射の必要がなくても保険外での購入を勧めるお医者さんもいるらしい。何を食べたらどれくらい血糖値が上がったかをチェックできるので面白そうではあるが、指先でとはいえ医療用の針を使って血液を採取するのは怖いので買えていない。だから血糖値の状態を測れるのは通院した日だけ。
HbA1cの40代男性の平均値は5.4%。取りあえずの目標をこの数値を下回ることに定めているのだが、よく考えると40代は40代でも49歳男性なので…50代男性の平均値が5.7%だってことを考えると、5.5%ならこれ以上を望むのは高望みのしすぎかな? 食後2時間血糖値は糖質の摂取量を抑えているので低く出て当然といえる。先生からは「奥さまとの二人三脚の成果ですね~。このまま頑張りましょう」と言ってもらう。このあたりのおだて方が上手な先生である。妻には脚色なしでそのまま伝えることにしている。
HbA1cと血糖値はその日の結果をすぐに知れるが、ほかの血液検査の結果は1カ月前の診察時(9月8日)の物を教えてもらうことになる。残念なことに中性脂肪231、尿酸7.5と2項目の数値が悪化した。尿酸に関しては薬を飲むのを止めたせいだと分かっているが、中性脂肪に関しては理由が不明。8月の検査結果は中性脂肪121で正常値だった。特に食生活を変えたつもりはないのだが……。すぐに何か手を打つのではなく、しばらく様子をみてみるってことになった。尿酸に関しては8.0を慢性的に超えてないなら心配いらないと説明される。
著者: へた釣り