健康にいい食事を謡うお店は多いが「罪悪感フリー」と言われると少々気になる。広尾のsage&fennelは「食べたもので、あなたは作られている」をキーワードにしたスローフードファストフードのお店。中年男性もターゲットとのことなので臆せずに行く。バランスのよいランチをいただいた。
L字型になっている広尾商店街の広尾駅側とは逆の出口にほど近い場所にお店はあった。オサレな雰囲気のお店ではあるがガラス張りで中をのぞけるので敷居の高さは感じない。オーダーのシステムが少々分かりにくく、サラダは1ポーション(100グラム)単位で食べたいだけ頼み、スープや肉、飲み物が必要なら追加していくというのが基本スタイル。これとは別にセットメニューでその日のサラダ全種類とスープ、ドリンクがセットになったメニューもあった。どうせなら罪悪感フリーなメニューを全部食べてみようとそれを頼む。オーダーを済ませると2階の席で待つ。水などはセルフサービス。
この日のメニューは金時と黄人参のラペ、鶏肉とアカミネ大根、ローストポークと紅芯大根、ビーツと紅くるり大根、エビとブロッコリー・ロマネコ、大麦とタコのマリネ、ほうれん草ミックスリーフサラダの7種類。野菜ばかりではなく、肉(鶏、豚)、海産物(エビ、タコ)などが入っているので満足感が高い。さらに未知の野菜との出会いはどんな味なんだろうという好奇心を掻き立てるし、どれがどの野菜と味を確かめながらゆっくり味わうことになる。いろんな味を1皿で味わえるので楽しかったというのが感想。スープは人参、キャベツとベーコンのガルビュールを選んだ。ドリンクはアールグレイ。根菜類が多いし、大麦も入っていたので糖質量はそこそこあったと思うが、罪悪感を感じることなく完食!! 1674円と少々お高めだがメニューが変わったらきっとまた行っちゃうと思う。今度はサラダを単品で(2ポーションくらい?)オーダーしてお肉も追加して食べてみたい。
著者: へた釣り