最近外食ランチのエントリーが少なかったがちょいゆる糖質オフでどこまで食べていいのか悩んでいたから。結論は外食ランチは気にせず食べる。ただし糖質は計算しておき残りの2食で帳尻を合わせる。これが一番不自由なく食生活が充実する。恵比寿・囲本で初鰹のたたきを食べた♪
ちょいゆる糖質オフのルールは1日の糖質摂取量100グラム以下。ご飯1膳の糖質は55グラムなのでおかずが糖質を含まない物であれば定食メニュー(ご飯の大盛り&おかわり不可、お店の雰囲気でご飯が多そうなときは少なめでとオーダー)なら食べられる。昼食で摂った糖質量を覚えておいて夕食で調整すれば100グラム以下というルールは守れる。恵比寿ダイニング囲本は恵比寿駅前の飲食街の外れにある。狭い階段をのぼった2階なので少し入りにくいが「薬味たっぷり鰹のたたき」の誘惑には勝てない。この時期の鰹といえば初鰹。食べると長生きできる縁起物だ。
鰹のたたきとオーダーすると、「とろろか温泉たまごから小鉢をお選びください」と言われる。条件反射で大好物の「とろろ」を選んでからしまったぁ~!! たまごなら糖質ほぼゼロ、とろろは15%くらいが糖質。店員さんを追い掛けていってまで訂正する気はない。ご飯と味噌汁、中央に鰹のたたき。上には白髪ねぎ、下にはあさつきがたっぷり敷かれている。少し甘く酸味のあるタレはさわやかで初鰹によく合っていた。ネギの臭みと食感は程良いアクセント。小鉢はとろろ汁と小さな冷奴。鰹は5切だったのでカロリー的には問題なし。糖質は…とろろのせいで70グラムくらいあるかも。
1食で糖質摂りすぎ?って気はしたが残す気はない。青海苔が少しだけ入っているとろろ汁に少し醤油を垂らしてご飯にかける。とろろ飯だ。炭水化物×炭水化物の夢のコラボレーションなのである。そんな食べ方したらご飯を噛む回数が減って血糖値に悪影響が……うるせぇ!! とろろ汁とご飯があってぶっかけ飯にせずによく噛んで食べようねなんて無理な相談だ。残さず完食♪ 満腹だし、大満足。
著者: へた釣り