子供たちの誕生日は2人ともゴールデンウィーク中なので誕生会を兼ねた家族サービス。といっても娘たちが立てたプランに財布としてついていくだけなのだが……。最近のJK&JCはあんな物を欲しがり、そんな遊びをし、こんな物を食べたがるんだなぁっと。糖質オフ的にはゆるゆるwww
誕生日のプレゼントといっても18歳と14歳になった娘たちが何を欲しがるのか全く分からないので勝手に選んで勝手に買ってねとしか……妻と子供たちが楽しそうに買い物をしているのを後から眺めて支払いのときだけ呼ばれるという足の生えた財布役。昼前には買い物を終え、次に向かったのがカラオケボックス。フリータイムというプランを利用して最大7時間歌い放題、飲み放題なんだという。
カラオケを7時間って……すげぇなと思ったが子供たちにとっては「あっという間」のことらしい。娘たちや妻の歌を聞き、「順番!」と半ば強制的に歌わされて6時間耐久カラオケバトル。昼酒飲んで、カラオケボックスらしいジャンクな…そして糖質たっぷりな食事を食べる。驚いたのは娘たちがいろんな歌を知っていて、しかも結構上手に歌うこと。「よく来るの?」と聞いてみると上の娘は友達4、5人でよくフリータイムを利用しているらしい。
カラオケの次はディナーとなるわけだが、これも子供たちが相談して(というか上の娘が主導権を握って)決めた。赤からなる真っ赤なスープの鍋料理のお店。どうしてまたそんな物をと思ったが、真っ赤なスープで肉や野菜を煮て食べる赤から鍋は辛さを10段階で調整できる。友達は最低4辛以上の辛さで食べるらしい。あまり辛い物が得意ではない上の娘は友達とは一緒に来れなかったとのこと。辛さ控えめの1辛を注文したのだが、それでも「辛い」と言っていた。鶏の首の肉であるせせりが美味しかった。特にルールはないようで好きな具材をどんどん追加注文して赤いスープで煮て食べる。チーズやコラーゲンなども入れていた。名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドしたスープは味が強いので何をぶち込んでも味が濁るという心配はないみたい。
赤からでは他にも名古屋名物の料理を食べられる。鍋に入っていたせせりが美味かったので焼いた物も注文してみる。プリプリと弾力のある食感が楽しめる。お酒が進むつまみだと思う。名古屋といえばこれ!!な手羽先の唐揚げは鉄板の美味さ。名古屋風と赤から風の2種類あり、赤から風はちょっとピリ辛になっている。両方食べられる2種盛りがオススメだ。もう1つの名古屋といえば味噌串かつ。パン粉をまぶして揚げただけでなく味噌にも砂糖が入っているので糖質的にはあまり歓迎できる食べ物ではないが我慢できずに注文し1本だけ食べる。鍋の〆にはきしめん。さすがに我慢した。
著者: へた釣り