チャットモンチーに「たまに帰ればご馳走♪もう子どもじゃないのにね♪」(親知らず)という歌がある。裏代官山・煮込みDining Choi.sのランチはそんな優しい気分と満腹感を味わえる。15種類以上のお惣菜は健康を気遣った物中心だが、唐揚げ、麻婆豆腐など男子の好物もちゃんとある。
場所を説明するのがちょっと難しい。渋谷駅の桜ヶ丘側をJRの線路に沿って恵比寿方向に歩いていくと線路をまたぐ高架が見える。その近くの細い路地にお店はある。よく探せば右の看板が見つかるはず。お店の前に行くと少し戸惑う。昔のお家の玄関のような入口で引き戸になっている。表札のように「ランチバイキング1000円」と書いてあるので臆せず引き戸を開ける。席数はそれほど多くない。1000円を先払いすればカウンターに並べられた料理はオカワリ自由で食べ放題。味噌汁やカレーなどは冷めないようにコンロで温められてる。
食べ放題といっても元を取ろうなんてさもしいことは考えない。むしろ少量ずついろんな味を食べられることを楽しむのが糖質オフ道楽中の食べ放題の醍醐味だ。この日もまずは野菜から。キャベツ、ニンジン、キュウリ、大根、トマトが大きなお皿に盛られていたのでまずはこれを2回オカワリ。味付けは味噌で。看板に産地直送野菜と書いてあったが、確かに美味しい。
続いて食べたい物を食べたい順にを乗せてみる。唐揚げ、サバの塩焼き、麻婆豆腐、セロリと厚揚げの煮物。麻婆豆腐がこの店の味を象徴しているように感じた。山椒が効いてる本格中華風ではなく家庭の味付け。懐かしい味ともいえる。オカワリのお皿にも麻婆豆腐を乗せたのでこれはこれで美味しかったのである。当然、唐揚げもオカワリ。ほかには野菜入りの玉子焼きや春雨とパクチーのサラダ、サツマイモのレモン煮をいただく。
最後に半膳だけご飯。味噌汁。ちくわの炒めたのや厚揚げ、ワカメの酢の物、マカロニを少しだけ。ご飯は山芋のとろろがあったのでこれをかけて食べた。とろろ以外にもカレー、生卵、納豆などご飯のお供系も充実している。デザートにヨーグルトを食べて満腹&満足♪ 親知らずの歌詞は、「ああ だけどやっぱり あなたの子でよかった」と続く。きっとまたランチを食べにくるお店だと思う。
著者: へた釣り