本当はちょい飲みディナーの店として紹介したいが、ちょい飲みでは終わらない予感しかしないので回避しているのが恵比寿・うまえびず。47都道府県のお酒と馬肉料理の店だ。ランチ営業もやっている。ロカボ米なる看板に反応しお酒なしの昼食でお邪魔した。馬肉メンチカツをいただく。
恵比寿駅から北里大学病院方面へと向かうバス通りの右手に店はある。「馬肉屋さんのランチやってます」という看板が目印。ランチメニューはメンチカツ定食、ハラミグリル定食、味噌風味のユッケ定食、馬肉燻製カレーの4種類で値段は1000円前後。糖質オフ道楽者には気になる文字が…「糖質25%カットのロカボ米をご用意しています」。これはもう行ってみるしかない。1人で突撃する。カウンターの前には美味しい焼酎の瓶がずらり。やっぱり夜に来るべきだったかなぁ~と少し後悔しつつメンチカツ定食をロカボ米で頼む。
繁盛店だけあって時間を少しずらして行ったがそれでも結構混んでいる。待つことしばし。夜のメニューをチェックしたり、飲んだことのない焼酎の銘柄を記憶したりと退屈はしない。大きめのお膳に乗せられてメンチカツ定食は運ばれてきた。ご飯と汁とメンチカツと千切りキャベツというよくある食堂の定食を想像していたので運ばれてきたお膳の上のバラエティの豊かさに驚く。メインのメンチカツ、焼き魚、グリーンサラダ、ヒジキ、ロカボ米、漬け物、そしてお味噌汁。馬肉は低カロリー高タンパクなので、超健康ランチになっている?
著者: へた釣り