大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる自分のお金ではおいそれとは行けないが、御馳走してくれるというのであれば、小躍りしてご相伴に預かりたい。そんなお店に行ってきた。大阪は北新地にある懐石料理の北瑞苑は有馬温泉の超高級旅館、中の坊瑞苑のお料理が楽しめるお店。大阪風にいうとええもんばかり食べてきた。

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる北新地の入り口あたりのビルの3階に店はある。大阪の北新地といえば、東京の銀座と並ぶ、座ってん万円の財布にデンジャラスなゾーンなわけで、万年すっかんぴんの身では近付くことさえはばかられる。でも、「新地でお食事でも」と誘われれば、場違いなのは覚悟で行ってみたいし、食べてみたい。エレベータを降りると入口からしておハイソで雰囲気がある。席に通される間には庭みたいなのまであって……飯を食うだけなのになんだか緊張しちゃいそう。写真が少ないのはビビってカメラを取り出せなかったからwww

■ええもんばっかり次々と。刺身は美味いし、八寸の美しさにびっくり

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる料理は懐石のコースのみでお値段は5500円から1万5000円まで。その上にも3万円までコースがあるが食材を仕入れる関係か要予約になっていた。「どれにします?」と聞かれてもゴチになる身で値段を指定するのはおこがましいので「お任せします」としか応えようがない。肉より魚が食べたいと伝えると1万円の高砂というコースにしてもらえた。最初に運ばれてきたのは食前酒の山桃ワインと甘海老と帆立の先付。土佐酢のジュレでまとめてあった。

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになるお次は煮物で萩真蒸。上等なお店にくると驚くのがお吸い物のお味だ。当然だけど北瑞苑の吸い地もびっくりするほどに美味しかった。萩真蒸には小豆が入っており、煮た小豆の食感と甘みがアクセントになっている。小豆は魔除けの縁起物ってことらしい。蕪もほっこりと煮えていた。

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる
大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる
お造りは脂が乗って霜降り状態になっている鰤が絶品だった。ほかには真鯛と戻り鰹、烏賊の上に雲丹が乗ったのの4種盛り。紅葉だったり菊の花だったり銀杏だったりと、1つ1つに秋を感じさせる飾り付けがしてあって箸を付けてレイアウトを崩しちゃうのがもったいない感じだ。

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる
八寸はお造り以上に目で楽しませてくれる。河豚の唐揚げ、鰤の焼き物、法蓮草と茸の辛子和、汲み湯葉葛餡かけ、人参カステラ、さごし焼霜寿し、焼目栗。ちょっとずついろんな物を食べるのが大好きなので懐石コースで供される皿の中で八寸が一番好きだ。

大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる強肴には鱈の白子の胡麻豆乳鍋。これにいくらの乗った木の子ご飯とお味噌汁。デザートには柿とメロン、栗のタルトが出た。どれもこれも非の打ちどころがない美味しさだった。また、行きたいかというと、もちろんまた行きたいけれど……自分の財布で行くには相当仕事を頑張らないと無理かもwww
大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる大阪・北瑞苑にてええもんばかりの懐石コースをゴチになる



Twitter

2016年11月22日 12:15

« 品川→新大阪はフェルミエのチーズと無糖紅茶で優雅な旅 | メイン | 新大阪→品川は串カツとワインで大阪の名残を惜しむ?旅 »

最近の超実践!糖質オフ生活記事

雑然とした路地の老舗寿司屋あばらやで大人のドキドキを
白間津四種盛り。シマアジはサイズ足りず、メジナは超美味
文化の日三連休2釣行の豪華刺し盛りがマジで豪華で恍惚♪
餃子激戦区の恵比寿に祇園歩兵3号店。優しいお味に納得
食べる事考えると五目釣り最高。八景沖豪華秋の三種盛り
刺し盛りは関西は活かり、関東は旨みと恵比寿 魚一商店で
純ちゃんのすじ塩は恵比寿でNo.1の煮込みかも知れない!!
難波・豪快立ち寿司でウニとイクラこぼれ盛り痛風一直線♪
恵比寿・肉天国で炙りユッケ、痛風味玉、牛トロ天を堪能す
北海道のそばは最高!! 中標津・伊とうで藪・更科食べ比べ
売り切れが多いがおっぱい串がとにかく絶品なおみっちゃん
土用の丑に鰻なる野暮は避け恵比寿・う福でお先に鰻三昧
コスパ抜群。難波・新川にしやで伝助穴子、白子、キアラ刺
難波・カジュアル割烹ShunA5牛しゃぶローススープ茶漬け
イタリアン居酒屋の哲剣で活アコウ刺しに感動+カマ焼きも
正宗屋カステラ&鮮度よし値段安心魚屋ひでぞう刺し盛り
明石焼き、いかなご釘煮、蛸ぺったん、穴子串を魚の棚で
明石・人丸花壇で鯛・蛸・穴子の海峡名物3点セットを満喫♪
難波・天秤棒でおこぜ含むお刺身三昧! 姿造り&唐揚げ
難波・桃酔でええもん=アコウの酒蒸しと白アマダイを食う
石垣牛ローストビーフがとにかく絶品な恵比寿・人(ちゅ)
CCBでタイ風サラダ食べ放題トムヤムクンも飲み放題ランチ
広尾でニセンベロ狙うなら寿司居酒屋のぼるが大本命だよ
昼酒の猛烈な誘惑が……恵比寿・八寸場こうじや旬菜御膳
九十九島の美味い魚!! 恵比寿・ヒカリでおばんざい定食
恵比寿一渋くてミーハーな老舗居酒屋「さいき」でむむむっ
道楽者はスペインのチーズとワインでしめしめとほくそ笑む
最近肉食ってない!! ステーキ58で肉分を補充してきたぞ
熱中屋 LIVEにて辛子れんこんは揚げたてに限る!!と叫ぶ
そのまま食べて美味しいチーズを贅沢にも料理に使う野望
とり家ゑび寿で宮崎の鶏ってどうしてこんなに美味いんだろ
ウィスキーがチーズと相性抜群だってことを思い出したよ
広島産レモンで作られたサワー6種が楽しめる「おじんじょ」
ラム酒の香りがたまらない酔っぱらい向けハート型チーズ
松屋の定番朝定食をライス→温豆腐にチェンジしてきたぞ!
忘年会を乗り越えHbA1cは5.3を維持。俺の膵臓は元気だ
しまった! 今日はスパークリングだった!!というチーズたち
ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
チーズに合わせるワインの定番は? シャスラが気になる
恵比寿・鶏味座で親子丼は回避して地鶏の唐揚げランチを
チーズにハマると脳が活性化して呆け防止になるかもね?
ラスト新年会はチーズフォンデュと鶏の塩麹鍋でヘルシーに
下目黒・めっちゃタンメンで納豆ミソタン・メン無しを食べたよ
恵比寿食堂の中華でも低糖質オツマミでニセンベロに挑戦
薄まらないレモンサワーが絶品ばい!! 恵比寿・イチカバチカ
伝統と変化、冒険を1皿で楽しめるのもチーズの面白さだ!
新年会1発目は優しい出汁の恵比寿・おでんや潮。燗酒も♪
白トリュフ入りチーズと赤ワインの組み合わせが最強すぎる
お節に肉に酒にチーズ…正月ヤヴァすぎ新年会はパスねw
謹賀新年!! 今年も糖質オフ道楽で健康でいられますように

著者: へた釣り