釣りをしたことない人は日がな1日釣り糸を眺めてすごす優雅な趣味だと勘違いしているが、実際は頭も体も猛烈に忙しい。中でもカワハギ釣りの忙しさは群を抜く。ゆっくり昼ご飯をという時間も惜しいので、片手でパッと食べられる物がいい。ファミマでライザップしてみたんだけど…。
コンビニとライザップのコラボ商品は、濃厚コミットチーズケーキというのを食べたことがある。コンビニで買える、値段は150円くらいと手ごろな物なのに、レアチーズケーキっぽくて美味しかった。手に入る間は、釣りの間に食べる昼食にしていた。期間限定商品だったので、夏前にはあまり見かけなくなった。同じ味で飽きられないように商品を入れ替えていくんだろうと想像していた。
ファミリーマート、サークルKサンクスで、「ファミマでRIZAP」という幟を見つける。コラボ商品は、パン、デザート、焼き菓子、飲料の4つのカテゴリーにまたがり9種類展開されるようで、お店でもパン2種類、デザート3種類、焼き菓子2種類はすぐに見つかった。取りあえずお試しで「RIZAP ハムチーズロール」(糖質13.9グラム、120円)を買ってみた。糖質だけでなくオリーブオイル使用、トランス脂肪酸フリーと謳われていた。軽くトーストしてクレム・ド・サンタギュールというクリーム状になった青カビチーズを塗って食べたら、チーズケーキのときほどのインパクトはない物のまぁ美味しかった。
釣行前日の買い出しで、RIZAPハムチーズロールと「RIZAPほろにが珈琲ゼリー」(糖質4.1グラム、198円)を買う。もう1つ「RIZAP チョコチップスコーン」(糖質19.8グラム、160円)も美味しそうだったので気になったが、糖質量が多いので我慢する。第12回かみやカワハギ大会に持って行って食べた。ふすま粉を使ったパン全体に言えることだが、表面がカリッとするくらい焼いた方が美味しい。船上で冷えた物を食べるともそもそした食感が気になるし、チーズの香りも立たないので、家で食べたときに比べると残念な感じに。
もっと残念な感じになってしまったのがほろにが珈琲ゼリー。クーラーに入れて釣り場に運んでいる最中にクーラーの中で転がってしまったらしく、蓋を開けた時点で攪拌されてしまっていた。どうせ掻き混ぜて食べるもんだからいいもんねというのは負け惜しみ。デザートなので見た目は大事だし、楽しんで食べないともったいない。なんか残念な感じだなぁと思いながら食べちゃいけないのである。ファミマでライザップの船上飯化計画は頓挫かな。船上ではなくてお家で食べよう。
著者: へた釣り