北里研究所病院近くでランチ時。新メニューに期待したが変わっておらず別のお店を探す。すぐ近くにあった古民家風のカフェが気になる。表にある看板でランチメニューを確認するとサラダボウルなら糖質オフにもなりそう。豆腐とアボガドのサラダで超ヘルシーなランチをしてきたよ。
北里研究所病院内にあるレストランで糖尿病センター長の先生が監修した低糖質ランチを前に食べたのは10月の頭。3カ月経ったのでそろそろ新メニューになっているかなぁと期待して行ってみたが、残念なことにメニューは以前のままだった。恵比寿方面に戻りつつランチを食べるお店を探していると、北里大学病院通りの恵比寿側の入り口近くにあるTENEMENTなるカフェが気になる。ランチメニューの看板も出ておりサラダ系のメニューなら糖質的にもカロリー的にも問題なし。お値段もOK。
初めてのお店で、しかもオサレスポットにあるカフェなので少し緊張して引き戸になっている入口を開ける。TENEMENTは庶民的な長屋という意味らしく、気取る必要はなかったみたい。宮崎から取り寄せた旬の野菜や地鶏を食べさせてくれるお店だ。糖質オフランチメニューは豆腐とアボガドのサラダボウルか宮崎産地鶏とベビーリーフのサラダボウルの二択。いずれを頼んでも本日のポタージュスープが付くようだ。地鶏は気になるがお正月にハメを外した分、節制中なので今回はよりヘルシーな豆腐とアボガドのサラダボウルを選んだ。
まずはニンジンのポタージュスープと小さなスコーンが運ばれてくる。糖質たっぷりなジャガイモだったらどうしようと恐れていたがニンジンならジャガイモに比べ糖質は半分以下。量もそれほど多くないので、食べても問題ないはず。ニンジンの甘味がしっかり感じられる優しいお味のスープだった。黒コショウがいいアクセントになっている。スコーンは実は想定外。付いているとは思ってなかったので、注文時に断れなかった。
スープを飲み終えると、サラダボウルが運ばれてくる。比較が全くオサレではないが、ラーメンのどんぶりサイズなので量的には満足。木綿豆腐とアボガド、たっぷりのレタスの上に削り節とちりめんじゃこ、黒ごまが散らしてある。ドレッシングは梅干し味で和風でさっぱり。当然、豆腐によく合う。野菜は新鮮でシャキシャキ。驚いたことに削り節とちりめんじゃこが美味い!! ちりめんじゃこ1匹すら残すことなく食べきった。
食後に紅茶。まだスコーンは残してある。お腹に余裕はあるので食べたいところだが……小さいし…と悩んだが、スコーンは焼きビスケットなので小麦粉だけでなく砂糖も入っているかも…我慢することに。捨てられちゃうのはもったいないのでナプキンで包んで子供へのお土産にした。紅茶までで1200円。宮崎産地鶏とベビーリーフのサラダボウルを食べにまた行きたい。
著者: へた釣り