探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った以前、国産チーズを集めて親しめる味ばかりだが狭い市場で勝負しているので個性に乏しい?と感想を書いたが、個性的なチーズを探し出す知識と嗅覚が足りなかっただけかも。久々の国産チーズプラトー。くせ者感がありそうな物を意図して選んだ。なかなか面白い盛り合わせになった。

満開の桜をちょっぴり先取り。春チーズ日本代表は「さくら」個性的なチーズを求めるならアンテナショップはあまり適してないのかもしれない。どうしても万人受けしそうなミルキーでクセのないチーズの販売が中心になっていると思われる。共同学舎新得農場の「さくら」を食べて和菓子のように可憐な姿と繊細な味に驚いた。もう一度国産チーズを集めて食べてみようと思い立つ。チーズ専門店やチーズの目利きのいる食品店で国産チーズを物色すると、品ぞろえがアンテナショップとは随分と違うことに気付く。

★桜餅あり、バーボンで酔っぱらいそうだし、とうがらしでピリ辛まで!!

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った
探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作ったさくらの美味しさは以前、単独で紹介したのでここでは触れない。さくらに勝るとも劣らない存在感を示したのが十勝野フロマージュのバーボンウィスキーウォッシュ。表面をバーボンで洗い上げたとあるが生地にもバーボン入ってない?ってほどに濃厚かつユニークな酔っぱらいチーズだった。花畑牧場のカマンベールは賞味期限ぎりぎりまで熟成させてみたら化けた。これがあるからチーズ道楽は面白い。

1.テネレッロ・シラリカ
白糠酪恵舎(北海道) 牛乳 セミハード・ハード

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った日本一の美味しいのでは?と紹介したモッツァレラを作っている白糠酪恵舎のセミハードチーズ。イタリア北西部のピエモンテ州のチーズであるブラ・テネロを手本に作られたらしい。熟成が短めでクセはなく、おだやかでやさしい風味とむっちりとした食感を楽しめる。少しだけ結晶化が始まっているのかミルクの甘味を強く感じるシャリとした部分が混じる。

2.冨【とむ】夢
冨田ファーム 牛乳 セミハード・ハード

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作ったこういう言い方がいいのかどうかは定かでないが、まるでほどよく熟成したコンテのようなチーズだった。熟成が進み水分が抜けて生地は硬め。特にワックスに近い(ワックスは剥がされた状態で販売)部分はおろし金で擦りおろせそうな硬さ。濃厚なナッティな香りはコンテそのもの。ミルクの味も力強くコクもあって目隠ししてコンテと食べ比べてどっちが冨夢と当てる自信はない。

3.ロビオーラ
白糠酪恵舎(北海道) 牛乳 ウォッシュ

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った強烈そうなウォッシュチーズをと選ぶと白糠酪恵舎の物になってしまった。真空パックされた封を切ると強烈なウォッシュ特有の香りが広がる。表面はマンスールやマロワルのように薄いオレンジ色でねっとりと湿っている。表皮は剥いで食べよう。ミルキーでコクがあり少し塩分が強めの正統派のウォッシュチーズだ。国産のウォッシュチーズでは今のところNo.1の美味しさ。

4.コバン
共働学舎新得農場(北海道) 牛乳 白カビ

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った小判の形をしたチーズできれいできめの細かい白カビに表面を覆われている。味は殺菌乳のカマンベールらしいミルキーさを残しつつ、ライト&まろやかで食べやすい感じになっている。表皮の白カビ部も硬く薄めでキノコ風の香りや味などはない。熟成させてみたらどうなるのかな?という興味もあるが、まろやかなうちに食べきっちゃうのがいいような気もする。

5.ゴーダチーズ
森のシェーブル館(茨城県) 牛乳 セミハード・ハード

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った茨城県水戸市で山羊乳のチーズを作っているのが森のシェーブル館。山羊乳の白カビチーズや表面に木炭をまぶしたサント・モールに似たチーズを作ってる。ただし、山羊乳には牛乳とは違い年中採れるわけではないのでこの時期は手に入らず。牛乳製のゴーダチーズを食べてみた。クセが少なく食べやすい。国産のゴーダらしいゴーダだった。

6.チーズとうがらし
渋谷醸造(北海道) 牛乳 その他

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作ったクリームチーズにハーブやガーリックを練り込むのがありなんだから、青唐辛子はどうだろうという興味本位で買ってしまった。十勝産クリームチーズにやはり十勝産の青なんばんの佃煮を混ぜ、なんと白醤油とかつおぶしで味を整えてある。クリームチーズの甘味のあとに残る唐辛子のピリ辛は、焼酎との相性が抜群によさそう。

7.バーボンウイスキーウォッシュ
十勝野フロマージュ(北海道) 牛乳 ウォッシュ

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作ったブリやカマンベールなど白カビチーズを得意とする十勝野フロマージュが、カマンベールの表面をバーボンウィスキーで洗って熟成させたのがこれ。ワインやビールを使った酔っぱらいチーズは世界中にたくさんあるが、バーボンウイスキーウォッシュの酔っぱらい具合は世界最高クラスかも。とにかくバーボンの香りが半端なく、お酒に弱い人なら匂いを嗅ぐだけで酔っぱらいそう。生地にバーボンが練り込まれているわけではなさそうだが、中までしっかりバーボンの香りと味が浸みこんでいる。

8.農場ゴーダ
佐渡乳業(新潟県) 牛乳 セミハード・ハード

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った羽ばたくトキに変身するトキパック牛乳で有名は佐渡乳業だがチーズコンテストで入賞の常連でもある。農場ゴーダは残念ながらあまり特徴が際だったチーズというわけではなかったが、安定の美味しさ。「新潟県畜産安心ブランド生産農場」に認定された佐渡の酪農家の生乳を使用し添加物を一切使わず作られている。熟成は浅い感じでナッティな香りはなく万人が食べやすい国産らしいゴーダチーズだった。

9.さくら
共働学舎新得農場(北海道) 牛乳 その他

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作った直径7センチくらいの小さな円盤型のチーズで中央に桜の花の塩漬けが飾られている。下側には桜の葉の塩漬けが敷かれている。生地は真っ白でとても美しく、しっとりとした食感。口に入れるとほのかな酸味がまず感じられる。少し遅れてミルクの甘味が、さらに遅れて塩味がやってくる。最後に口の中から鼻へと抜けて行くのが桜の香り。桜餅の香りだ。

10.とろける生カマンベール
花畑牧場(北海道) 牛乳 白カビ

探せば見つかる個性派の国産チーズで盛り合わせを作ったこのチーズを買ったのは2月の上旬。1切れ2切れ食べてみたが濃厚なミルクの味は感じられるものの、よくある国産のカマンベールの1つかなと思った。賞味期限ぎりぎりまで野菜室の奥で熟成させてみようと思いつく。これが大正解だった。芯がなくなり柔らかくなった生地は自重を支えきれずに少し沈み始めている。食べ頃になったとろける生カマンベールはまるでバターのような濃厚なミルクの味をしっかり味あわせてくれる。とろけた!



Twitter

2016年03月03日 11:28

« 渋谷散歩を延長して池尻大橋の納豆専門店まで行ってきた | メイン | ヘルシーばかりじゃ男が萎える。牛豚鶏がっつりランチだっ!! »

最近の超実践!糖質オフ生活記事

雑然とした路地の老舗寿司屋あばらやで大人のドキドキを
白間津四種盛り。シマアジはサイズ足りず、メジナは超美味
文化の日三連休2釣行の豪華刺し盛りがマジで豪華で恍惚♪
餃子激戦区の恵比寿に祇園歩兵3号店。優しいお味に納得
食べる事考えると五目釣り最高。八景沖豪華秋の三種盛り
刺し盛りは関西は活かり、関東は旨みと恵比寿 魚一商店で
純ちゃんのすじ塩は恵比寿でNo.1の煮込みかも知れない!!
難波・豪快立ち寿司でウニとイクラこぼれ盛り痛風一直線♪
恵比寿・肉天国で炙りユッケ、痛風味玉、牛トロ天を堪能す
北海道のそばは最高!! 中標津・伊とうで藪・更科食べ比べ
売り切れが多いがおっぱい串がとにかく絶品なおみっちゃん
土用の丑に鰻なる野暮は避け恵比寿・う福でお先に鰻三昧
コスパ抜群。難波・新川にしやで伝助穴子、白子、キアラ刺
難波・カジュアル割烹ShunA5牛しゃぶローススープ茶漬け
イタリアン居酒屋の哲剣で活アコウ刺しに感動+カマ焼きも
正宗屋カステラ&鮮度よし値段安心魚屋ひでぞう刺し盛り
明石焼き、いかなご釘煮、蛸ぺったん、穴子串を魚の棚で
明石・人丸花壇で鯛・蛸・穴子の海峡名物3点セットを満喫♪
難波・天秤棒でおこぜ含むお刺身三昧! 姿造り&唐揚げ
難波・桃酔でええもん=アコウの酒蒸しと白アマダイを食う
石垣牛ローストビーフがとにかく絶品な恵比寿・人(ちゅ)
CCBでタイ風サラダ食べ放題トムヤムクンも飲み放題ランチ
広尾でニセンベロ狙うなら寿司居酒屋のぼるが大本命だよ
昼酒の猛烈な誘惑が……恵比寿・八寸場こうじや旬菜御膳
九十九島の美味い魚!! 恵比寿・ヒカリでおばんざい定食
恵比寿一渋くてミーハーな老舗居酒屋「さいき」でむむむっ
道楽者はスペインのチーズとワインでしめしめとほくそ笑む
最近肉食ってない!! ステーキ58で肉分を補充してきたぞ
熱中屋 LIVEにて辛子れんこんは揚げたてに限る!!と叫ぶ
そのまま食べて美味しいチーズを贅沢にも料理に使う野望
とり家ゑび寿で宮崎の鶏ってどうしてこんなに美味いんだろ
ウィスキーがチーズと相性抜群だってことを思い出したよ
広島産レモンで作られたサワー6種が楽しめる「おじんじょ」
ラム酒の香りがたまらない酔っぱらい向けハート型チーズ
松屋の定番朝定食をライス→温豆腐にチェンジしてきたぞ!
忘年会を乗り越えHbA1cは5.3を維持。俺の膵臓は元気だ
しまった! 今日はスパークリングだった!!というチーズたち
ちゃんと作ってる北海道のチーズは世界レベルに美味しいよ
チーズに合わせるワインの定番は? シャスラが気になる
恵比寿・鶏味座で親子丼は回避して地鶏の唐揚げランチを
チーズにハマると脳が活性化して呆け防止になるかもね?
ラスト新年会はチーズフォンデュと鶏の塩麹鍋でヘルシーに
下目黒・めっちゃタンメンで納豆ミソタン・メン無しを食べたよ
恵比寿食堂の中華でも低糖質オツマミでニセンベロに挑戦
薄まらないレモンサワーが絶品ばい!! 恵比寿・イチカバチカ
伝統と変化、冒険を1皿で楽しめるのもチーズの面白さだ!
新年会1発目は優しい出汁の恵比寿・おでんや潮。燗酒も♪
白トリュフ入りチーズと赤ワインの組み合わせが最強すぎる
お節に肉に酒にチーズ…正月ヤヴァすぎ新年会はパスねw
謹賀新年!! 今年も糖質オフ道楽で健康でいられますように

著者: へた釣り