代官山でランチ。どんなお店にだって臆せず行く。自社農園でその日に採れたオーガニック野菜にこだわるWE ARE THE FARMにてサラダ食べ放題ランチ。当然、女子率高め。男子は女子のお供で数人という店内に、おっさん一人で闖入。勇気を出して行ってよかった。野菜が超絶美味。
代官山で打ち合わせのあと、散歩を兼ねて恵比寿方面に歩いていく。代官山と恵比寿の境目(と勝手に思い込んでいる)五叉路のほど近くにWE ARE THE FARMはある。目印は看板の下に置かれた農具。ランチメニューには野菜の鉄板プレートやカレーなどもあるが、セレクトサラダセットなら野菜を取り放題。ベーコンかチキンが少しとパン、スープ(この日はオニオンかトマトだった)が付いてくる。お値段は1200円。
丸い木のお皿に食べたいだけお野菜を盛っていく。まずはお店の推しの野菜であるケール。この時期に旬の菜種。ぶつ切りのトマト、スライスされたタマネギ、ニンジンの千切りなどを盛っていく。糖質制限を緩くしてあるのでサツマイモを吹かした物やサトイモを揚げた物も食べた。ドレッシングも自分で選べる。オリーブオイルとバルサミコを少し。プレートのスペースは少し空けておく。そこに焼いたベーコンかチキンとパンを盛りつけてもらえる。オカワリ自由なので欲張らずに少しずつ…なるべくキレイな色どりになるように盛ってみた。
美味しい野菜ってこういう味だよねと期待通りか、期待のちょっと上の味なのがうれしい。ケールの苦み、トマトの酸味と甘み、サツマイモやサトイモの優しい甘みとほっくりとした食感。大量生産された物ではなく、手間暇かけて無農薬で作られた野菜というだけではなく、すべて固定種というこだわりがちゃんと味にも出ている。オカワリをするとき美味しかった何かをオカワリするのではなく、全部の野菜をもう1度食べたくて全種類少しずつオカワリした。
オニオンスープまでとにかく濃厚な野菜そのものの味を楽しめる。糖質オフ道楽史上最高のサラダと書いたサンクスネイチャーと比べてどうかって? 美味しさのベクトルが違うので比べられない。サラダを料理とするならプロが盛りつけ味を組み立てたサンクスネイチャーのサラダがよい。野菜の美味しさを競うならWE ARE THE FARMの方が衝撃的だった。糖質オフ道楽史上1、2を争う。
著者: へた釣り