糖尿病で通院を始めてほぼ1年。一番聞きたかったのは「完治しました」って言葉だが、寛解しても完治せずという病気なのでそれは無理。でもその次に聞きたかった言葉は…聞くことができた。「もうダイエットは必要ない」。生活習慣の悪夢解消の目標の1つをクリアしたのでエッヘン!!
この1年の通院で内科医というのは人を褒めてやる気を持続させるのが仕事だってことに気付いている。だから減量の過程やHbAc1の改善を素晴らしいと持ちあげられてもあまり頭に乗らないようにと自分を戒めてきた。それでもお医者さんに「100人に1人の回復」と言われたときはさすがにうれしかった。今回の「もうダイエットは必要ない」はその次にうれしかった。不摂生をしてリバウンドする気はないがこれ以上体重を落とす必要はない(=医者の目から見て適正な体重)と認めてもらえたのは1つのプロジェクトを完遂したという達成感がある。カルテをめくって「1年前は腹囲が99センチもあったんですよ」なる余計な一言も頂いたがwww
薬も減った。1年前からずっと飲んでいた血圧を下げる薬は尿たんぱくが4カ月連続で陰性だったので、毎朝血圧を測って報告するのを条件に飲まなくてよくなった。残るは尿酸値を下げる薬だけだがこれも1か月前の数値で4.6。急に薬を止めて数値を乱高下させるのが怖いのでという理由で2日に1錠だけ処方された。体重を急に落とそうとしなければ尿酸値は改善することは分かっているので、おそらくこの薬も必要なくなると思っている。早ければ来月には薬を飲まなくてよくなるかも。中性脂肪と尿素窒素の値が基準値を少し上回っているが医者からは何も言われなかったので気にしない。
著者: へた釣り